シブヤ大学
インフォメーション

シブヤ大学に新しい「都市の旅人」のコミュニティが生まれます



こんにちは。シブヤ大学のケンイチです。

2017年5月にシブヤ大学に「都市の旅人」をテーマにした新しいコミュニティが生まれることになりました。

「Urban ☓ Travelers ☓ Design Laboratory」と名づけたこの小さな旅人のコミュニティは、5/20に開催されるシブヤ大学の授業からスタート。そこで集まったメンバーと一緒に358日間という限定された時間をシェアしながら、これまで無意識だった「都市生活における旅人の感覚」を自分達のワークライフバランスを通してカタチにしていくことを目指していきます。

このブログで毎月の活動予定やレポートなどをお伝えしていくので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

おかげさまで、5/20(土)のメンバー募集を兼ねたイベントは満席・抽選の状況になっていますが、実際の活動開始は6月のスタートアップイベントからになります。先着順にはなりますが、こちらは引き続き参加申し込みを受け付けているので、興味のある方は下記のチラシをご覧いただいた上で、お気軽にお問い合わせください。

「Urban ☓ Travelers ☓ Design Laboratory」は、参加したメンバー1人1人が自分達で動かしていかないと何ひとつ始まらないゼミ・サークルです。「都市の旅人の358日をデザインする。」というコンセプトはあっても、1年後のアウトプットやそこまでのアプローチはまだ決まっていません。これは、この機会に出会った参加メンバーのみなさんと一緒に作っていきたいので決めませんでした。

少ない人数でも、小さなアウトプットでも...。きっとシブヤ大学らしい面白いモノができるはず。
そんな期待をしながら、この小さな「都市の旅人のコミュニティ」から1年後に生まれるものを楽しみにしています。

「Urban ☓ Travelers ☓ Design Laboratory」への参加条件は1つ。



「自分が感じた旅人のワクワクを使って主体的に関わろうとすること」


仕事や部活ではないので、マイペースに自由で楽しい感覚で過ごせればと思っています。それでも、「ただその場にいるだけ」は勿体ない。自分が経験したり考えたことをメンバーにシェアして、それ以上のモノをメンバーから受け取る。そんな、少しのワクワクをメンバー同士で沢山受け渡していくことで、ここは「面白い場所」になっていくはずです。本来、シブヤ大学には存在しない「研究室 (Laboratory)」という名前をつけたのも、そんな思いを込めています。

近いうちに、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!






Urban ☓ Travelers ☓ Design lab. スタートアップイベント


① 6/18(日) OPEN 10:00 / CLOSE 14:00
② 6/24(土) OPEN 10:00 / CLOSE 14:00


場 所: シブヤ大学 事務局 (東京都渋谷区神宮前 2-9-11 シオバラ外苑ビル3F)
定 員: 各回10名 (先着順)
参加方法: こちらのフォームからお問い合せください


内 容:
・ メンバー自己紹介
・ 358日間の活動の説明
・ 5/20のイベントの振り返り


その他:
①②は同じ内容になりますので、参加できる日程を選択してください
・ 7月以降の予定についてはスタートアップイベント内でご案内します
メンバー募集イベント(5/20)からの申し込みもあるので、お申し込みを受け付けできない場合があります


20170516_image1.jpg




※ クリックすると拡大画像が表示されます