シブヤ大学
インフォメーション

【10月の活動】都市の旅人の一週間を「デザイン」する ※ お宝探しイベント付き



こんにちは。シブヤ大学のケンイチです。


2017年5月にシブヤ大学に生まれた「都市の旅人」をテーマにした新しいコミュニティ「Urban☓Travelers☓Design Laboratory (トシタビ)」。今回は10月の活動のご案内です。


トシタビの1年間の活動は、前半(6月~11月)の「テーマ別ディスカッション」と後半(12月~5月)の「コンテンツ企画・準備」に分かれています。現在は「都市×旅人」に関連するテーマを毎月設定しながらのディスカッションをメインに毎月活動をしているのですが、これまでのディスカッションテーマは下記のようなものでした。(ディスカッションの詳細はこちらをご覧ください)


第1回: 都市の旅人の「日常」と「非日常」とは?
第2回: 都市の旅人のワクワクを「因数分解」する
第3回: 都市の旅人の「スイッチ」と「アイテム」を探す
第4回: 都市の旅人の「ゲーム(非日常体験)」をつくる


第5回となる10月のテーマは...


都市の旅人の一週間を「デザイン」する



トシタビでは、これまで4回にわたって「日常と非日常の違いとは?」や「旅先や都市生活でなににワクワクするのか?」といったテーマを設定しながら、参加者が自分達なりの仮説作りをしてきましたが、10-11月は前半の活動をまとめていく期間になります。10月の活動では、これまでのテーマ別ディスカッションで出てきた仮説の中で、現在の自分のライフスタイルに取り入れていきたいアイディアを「実際に平日(月~金曜日)にどの様に組み込んでいくか?」を具体的に考えていきたいと思います。


そして、今回はプチ・アクティビティとして渋谷区神南エリアで「GEOCACHING」を使ったお宝探しツアーを開催します! 「GEOCACHINGってなに?」という方はWEBを確認してくださいね。お宝探しが終わったら、青山・表参道のフードスポット「COMMUNE 2nd」へ移動して、飲みながら、食べながら、テーマ別ディスカッションをやりましょう!

トシタビのメンバーはもちろんですが、活動に興味のある方は下記内容をご確認頂いた上で、こちらのフォームからお申し込みくださいね。近いうちにみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!


20171003_image1.jpg




Urban☓Travelers☓Design Laboratory | 第5回活動
都市の旅人の一週間を「デザイン」する


① 10/15(日) OPEN 11:00 / CLOSE 15:00
② 10/21(土) OPEN 11:00 / CLOSE 15:00


集 合:
10:50に渋谷東武ホテル「CAFFE&BAR PRONTO」前に集合
(東京都渋谷区宇田川町3番1号)


場 所: 
【11:00-13:00】渋谷区神南エリア
【13:00-15:00】COMMUNE 2nd(東京都港区南青山3-13)
※ 集合場所を間違わないようご注意ください!


内 容 (予定):
10:50 集合/活動開始

11:00 渋谷区神南エリア お宝探しイベント
   ・ GEOCACHINGの説明
   ・ チーム分け
   ・ お宝探しスタート
   ・ COMMUNE 2nd到着

13:00 テーマ別ディスカッション
   ・ 自己紹介
   ・ シェア/拡散(下記の「当日までのお願い」を参照)
   ・ 次回の活動について

15:00 活動終了



★★ 今回は渋谷区神南エリアでお宝探しを体験! ★★

世界中に置かれている宝物をGPSを使って探す世界規模の宝探しゲーム「GEOCACHING」。今回はテーマ別ディスカッション前のプチ・アクティビティとして、トシタビメンバーで神南エリアを探索したいと思います!





【注意事項】

①②は同じ内容になりますので、参加できる日程を選択してください
・ 参加申込みには「RESERVA」という自動予約システムを利用しています
・ RESERVAはアカウント登録することなく利用できます (連絡先を直接入力するを選択)
・ 完了メールを受信した時点で受付完了となります
・ 参加をキャンセルする場合は完了メールに記載されている「キャンセル用URL」を利用してください




【参加方法】

今月の活動に参加する場合はこちらのフォームからお申し込みください。完了メールを受信した時点で受付完了となります。




【活動に関するお問い合せ先】

活動に関する質問等はこちらのフォームからお問い合せください。





【当日までのお願い】

下記について自分の「体験」や「考え」を参加者にシェアできるようにしておいてください。できれば、関連する(もしくは興味のある)本・WEB・ニュースなどを参加者に紹介できるようにしておいてください。


1. 平日(月~金曜日)で一番テンションが低い曜日は?/その理由は?
2. これまでのディスカッションの中で、自分のライフスタイルに取り込みたい「都市の旅人のアイディア」は?


※ シェアは5min/人程度を予定しています
※ 難しく考えず、気楽に考えてくださいね!
※ 紹介するものはなんでもOKです!




【参考: 活動記録】

これまでの活動記録はこちらのページからご覧ください。