Urban X Travelers X Design Laboratory

【8月の活動(受付終了)】都市の旅人の「スイッチ」と「アイテム」を探す


こんにちは。シブヤ大学のケンイチです。


2017年5月にシブヤ大学に生まれた「都市の旅人」をテーマにした新しいコミュニティ「Urban☓Travelers☓Design Laboratory (トシタビ)」。今回は8月の活動のご案内です。


トシタビの1年間の活動は、前半(6月~11月)の「テーマ別ディスカッション」と後半(12月~5月)の「コンテンツ企画・準備」に分かれています。現在は「都市×旅人」に関連するテーマを毎月設定しながらのディスカッションをメインに約25名のメンバーで毎月活動をしているのですが、これまでのディスカッションテーマは下記のようなものでした。(ディスカッションの詳細はこちらをご覧ください)


6月: 都市の旅人の「日常」と「非日常」とは?
7月: 都市の旅人のワクワクを「因数分解」する


第3回となる8月のテーマは...


都市の旅人の「スイッチ」と「アイテム」を探す



トシタビでは、6-7月にかけて「日常と非日常の違いとは?」や「旅先や都市生活でなににワクワクするのか?」というテーマで仮説作りをしてきました。8月はこれまでのディスカッションも踏まえながら、私達が都市生活を送るなかで「日常から非日常に切り替わるスイッチ(きっかけ)」や「ワクワクを誘発させるアイテム」をみんなで探していきたいと思います。これまで無意識だった「スイッチ」や「アイテム」を意識的に自分の生活や行動の中に組みこんでいくことで、都市の旅人としての新しいライフワークスタイルが見えてくるかもしれません。


今回もテーマに関する自分の考えを「①シェア・拡散」した後で、数人のグループに別れて千駄ヶ谷や表参道近辺でランチを楽しみながら「②仮説作り(チームディスカッション)」をしていきたいと思います。本題とは関係ないのですが、各チームの「お昼ごはんネタ」で盛り上がるのも楽しくなってきましたね (笑)


今回も「各回15名/先着順」の受付となりますが、興味のある方は下記内容をご確認頂いた上で、こちらのフォームからお問い合せください。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!



20170728_image1.jpg




1. ゼミ活動と参加方法

① 8/20 (日) OPEN 10:00 / CLOSE 14:00 [定員15名]
② 8/27 (日) OPEN 10:00 / CLOSE 14:00 [定員15名]

テーマ: 都市の旅人の「スイッチ」と「アイテム」を探す
場 所: シブヤ大学 事務局 (東京都渋谷区神宮前 2-9-11 シオバラ外苑ビル3F)
※ JR千駄ヶ谷駅、JR原宿駅、東京メトロ外苑前駅から徒歩15分程度
定 員: 各回15名 (先着順/定員になり次第、受付終了)
締 切: 8/13 (日)
参加方法: こちらのフォームからお申し込みください


その他:
・ ①②は同じ内容になりますので、参加できる日程を選択してください
・ 参加申込みには「RESERVA」という自動予約システムを利用しています
・ RESERVAはアカウント登録することなく利用できます (連絡先を直接入力するを選択)
・ 完了メールを受信した時点で受付完了となります
・ 参加をキャンセルする場合は完了メールに記載されている「キャンセル用URL」を利用してください




2. 当日の流れ

09:45 活動説明 (初参加の方のみ)
※ 初めて参加される方向けの簡単な活動説明を予定しています

10:00 自己紹介/ディスカッション① [シェア/拡散] (5min/人)
※「3. 当日までのお願い」参照

11:30 グループ分け/ランチ/ディスカッション② [仮説作り/まとめ]

13:00 全体シェア/質問 (10min/グループ)

13:50 9月の活動について

14:00 終了




3. 当日までのお願い

下記について自分の「体験」や「考え」を参加者にシェアできるようにしておいてください。
できれば、関連する(もしくは興味のある)本・WEB・ニュースなどを参加者に紹介できるようにしておいてください。


① 私が都市で"非日常"を感じる「スイッチ(きっかけ)」とは
② 私が都市で"旅先の感覚"を体感できる「アイテム」とは
  (1.今持っているアイテム/2.これから欲しいアイテム)


※ シェアは5min/人程度を予定しています
※ 難しく考えず、気楽に考えてくださいね!
※ 紹介するものはなんでもOKです!




4. お問い合せ先

活動に関する質問等はこちらのフォームからお問い合せください。




《参考》活動記録

これまでの活動記録はこちらのページからご覧ください。

Urban X Travelers X Design Laboratory

「都市の旅人」の358日をデザインする。そんなコンセプトで活動する旅人達の小さなコミュニティがシブヤ大学に生まれます。その名も「Urban ☓ Travelers ☓ Design Laboratory」。

このコミュニティでは「都市×旅人」や「日常と非日常の融合」をテーマに、これまで無意識だった「旅人の感覚」をカタチにしながら、都市におけるワークライフスタイルを「リ・デザイン (redesign)」していきます。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ