シブヤ大学
インフォメーション

【7月の活動(満席)】都市の旅人のワクワクを「因数分解・基準化」する



こんにちは。シブヤ大学のケンイチです。

2017年5月にシブヤ大学に生まれた「都市の旅人」をテーマにした新しいコミュニティ「Urban☓Travelers☓Design Laboratory (トシタビ)」。6月18日と24日に「都市の旅人の日常と非日常」をテーマに、第1回のディスカッションが開催されました!

5月のメンバー募集イベント以来で再会する人、イベント終了後にシブヤ大学WEBから新規に参加してくれた人。「都市×旅人」や「日常と非日常の融合」といったキーワードに興味をもった20名以上のメンバーが、シブヤ大学の事務局に集まりました。

当日は自分が考える「都市×旅人」や「日常と非日常」について参加者にシェアした後で、数人のグループに別れて千駄ヶ谷や表参道近辺でランチをしながら、ディスカッションをしました。普段とは違う場所で初めて出会った人達とランチするのも「非日常」的な体験なのかもしれませんね。

ディスカッションの詳細は、あらためてこちらのブログで紹介できればと思います。


さて、今回はこの新しいゼミ・サークルの第2回目の活動のご案内になります。

「トシタビ」の1年間の活動は、「前半: テーマ別ディスカッション」と「後半: コンテンツ企画・準備」に分かれています。6月に引き続き、7月は別のテーマでディスカッションを予定しています。第2回目のテーマは...


都市の旅人の"ワクワク"を「因数分解・基準化」する



旅先と都市生活のそれぞれで感じた"ワクワク"な体験を集めてみて、その理由を紐解いていこうと思っています。
今まで普通に見ていたことが、翌日から新しく感じる...? 4時間のディスカッションから得た仮説が、そんな形で自分のライフスタイルにフィードバックできたら面白いはず!?

先着順の受付となりますが、興味のある方は下記内容をご確認頂いた上で、こちらのフォームからお問い合せください。近いうちに、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!


20170625_image1.jpg




1. ゼミ活動と参加方法

① 7/22 (土) OPEN 10:00 / CLOSE 14:00 [定員15名/満席]
② 7/30 (日) OPEN 10:00 / CLOSE 14:00 [定員15名/満席]

テーマ: 都市の旅人の"ワクワク"を「因数分解・基準化」する
場 所: シブヤ大学 事務局 (東京都渋谷区神宮前 2-9-11 シオバラ外苑ビル3F)
定 員: 各回15名 (先着順/定員になり次第、受付終了)
締 切: 7/16 (日)
参加方法: こちらのフォームからお申し込みください


その他:
・ ①②は同じ内容になりますので、参加できる日程を選択してください




2. 当日の流れ

09:45 活動説明 (初参加の方のみ)

10:00 自己紹介/ディスカッション① [シェア/拡散] (5min/人)
    ※「3. 当日までのお願い」参照

11:30 グループ分け/ランチ/ディスカッション② [仮説作り/まとめ]
    ※ 都市の旅人のワクワクの理由を「因数分解」してみる
    ※ 都市の旅人のワクワクを「基準化」してみる

13:00 全体シェア/質問 (10min/グループ)

13:50 8月の活動について

14:00 終了




3. 当日までのお願い

下記について自分の「体験」や「考え」を参加者にシェアできるようにしておいてください。
できれば、関連する(もしくは興味のある)本・WEB・ニュースなどを参加者に紹介できるようにしておいてください。


① 私が「旅先」で感じた"ワクワク"とその理由
② 私が「都市(生活)」で感じた"ワクワク"とその理由


※ シェアは5min/人程度を予定しています
※ 難しく考えず、気楽に考えてくださいね!
※ 紹介するものはなんでもOKです!




《参考》活動記録

これまでの活動記録はこちらのページからご覧ください。