Urban X Travelers X Design Laboratory

【イベント開催】幡ヶ谷・西原エリアで少し不思議な街歩きを体験をしませんか?


こんにちは! シブヤ大学 UrbanXTravelersXDesign Laboratory(通称:トシタビ)のケンイチです。


トシタビは「都市×旅人」や「日常と非日常の融合」をテーマに、2017年5月から活動している都市の旅人達の小さなコミュニティ。1年間の活動を通して、これまで無意識だった「旅人の感覚」をカタチにしながら、都市におけるワークライフスタイルを「リ・デザイン(redesign)」してきました。

その活動の集大成として、6月3日(日)に渋谷区で開催される「おとなりサンデー」というイベントで、渋谷の街を舞台にした「ちょっと不思議な体験型イベントを」開催します! その名も...



「おとなりトラベラー 〜あなたの日常は私の非日常〜」



バイクでツーリングしながら温泉地に行って、ゆっくりする事が好き。
言葉の通じない国に行って、ローカルの生活に触れる事が好き。
とにかくご当地の美味しい物を食べ歩く事が楽しい。
そんな「旅」の「ワクワク」や「発見」を身近なご近所で体験してみませんか??


私たちは「旅(非日常)をする様な感覚で、都市生活(日常)を過ごすには?」をテーマに、幡ヶ谷・西原エリアで、歴史や地形、そこに住んでいる魅力的な人達を題材にしたオリジナルの物語を使って、「街歩き」を中心とした体験型イベントを開催します!

このエリアは、渋谷区でも知名度の高い渋谷駅周辺や原宿などとは異なり、たたずまいの良い住宅と新旧の個性的な商店が地域の表情をつくっており、在住者だけでなく来街者にもくつろぎや親近感をいだかせる雰囲気が漂っています。また、幡ヶ谷駅から代々木上原駅までのメイン通りから広がる起伏に富んだ地形が私たちの五感を刺激して、街歩きの楽しさを増してくれます。



20180508_image1.jpg

今回、トシタビのメンバーは何度もこの街を訪れて(一週間、ゲストハウスでプチ在住者体験をしたメンバーも!)、そこで出会った人達から街の様々な魅力を教えてもらいました。「幼い頃からこの街で育った人」「大人になってこの街に戻ってきた人」「最近、この街に住み始めた人」。人から人へつながっていったエピソードに、西原の歴史や地形にまつわる話を盛り込んだ3つの物語を準備しました。オリジナルのストーリーブックを片手に、この少し不思議で魅力的なエリアの街歩きを楽しみませんか?

また、今回は「旅(非日常)をする様な感覚で、都市生活(日常)を過ごすには?」というテーマで「パネル」や「西原の風景写真」を会場に展示。トシタビメンバーが「都市を旅するノウハウ」を参加者だけに教えちゃいます。これであなたも今日から「おとなりトラベラー」に!


西原町に在住・在勤されている方はもちろん、まだこのエリアに訪れたことのない方も「自分の街の新しい楽しみ方」を知るきっかけになるかも? ご家族・ご近所・お友達・おひとりでの参加も大歓迎。どなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!



20180509_image2.jpg




Urban☓Travelers☓Design Laboratory | おとなりサンデーイベント
おとなりトラベラー 〜あなたの日常は私の非日常〜



6/3(日) OPEN 10:00 / CLOSE 17:00 (最終受付 16:30)

開催場所:渋谷区/幡ヶ谷・西原エリア
参加費: 無料
予 約: 不要

受付会場:琉球酒場
     ※ 東京都 渋谷区 西原2-30-1
     ※ 京王電鉄京王新線 幡ヶ谷駅南口より徒歩1分
     ※ 小田急線 代々木上原駅より徒歩10分



★★ イベントの参加方法 ★★

・ 事前予約は不要です
・ イベント当日、受付時間(10:00〜16:30)に受付会場までお越しください
・ 全てのイベントを体験するには約60〜90分程度かかります
・ 一部のイベントのみ参加することもできるので、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください
・ 原則、雨天でも決行します
・ ご不明な点は「toshitabi.shibuya★gmail.com」までお気軽にお問合せください
 ※「★」を「@」に変更してください





【注意事項】

・ 当日はイベントレポート用(WEB・SNS公開)にイベント模様を撮影します
 (撮影や公開を避けられる場合は、事前にスタッフにお声がけください)
・ ゴミは各自でお持ち帰りください
・ 天候等の理由によりイベントを中止する場合があります
 (会場へお越しになる前にメール・シブヤ大学のWEBを確認してください)


Urban X Travelers X Design Laboratory

「都市の旅人」の358日をデザインする。そんなコンセプトで活動する旅人達の小さなコミュニティがシブヤ大学に生まれます。その名も「Urban ☓ Travelers ☓ Design Laboratory」。

このコミュニティでは「都市×旅人」や「日常と非日常の融合」をテーマに、これまで無意識だった「旅人の感覚」をカタチにしながら、都市におけるワークライフスタイルを「リ・デザイン (redesign)」していきます。