シブヤ大学

はじめて上司になるきみへ (予備募集ページ)

14:00-17:40
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 佐久間 俊和 [株式会社リクルート コンピタンスマネジメント支援室 ディレクター]、鈴木 啓央 [面白法人カヤック クリエイティブディレクター/プロデューサー]、若竹 知子 [株式会社トライアンフ 組織人事コンサルタント]
参加費
無料
定員
0名
参加対象
この1年以内に、はじめて部下ができた方が優先参加となります。 もしも「上司1年生」で定員に満たなかった場合に限り、欠員人数分をこちらのページから抽選させていただきます。 ※「上司1年生」の方は、こちらのページからお申込みください。

当日の持ち物
筆記用具を必ずお持ちください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※ 本授業の抽選は2010年5月11日(火)に行います。(抽選予約受付は5月10日(月)24時までとなります。)
※ 抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年5月12日(水)24時まで
  先着順でお申し込みを受付いたします。
この授業は「この1年以内にはじめて部下ができた」上司1年生のご参加を優先いたします。
  もしも「上司1年生」で定員に満たなかった場合に限り、欠員分をこちらのページから抽選させていただきます。
  「上司1年生」の方は、こちらのページからお申込みください。



2010年も新年度がはじまりました!!
この4月で、社会人になってからはじめて上司になった方も多いのでは?
この授業は、そんな"上司1年生"で集まって、「上司のあり方とは何か」を一緒に考えるワークショップです。

「あんな上司はイヤだ」「こういう上司になりたい」、、
自分が部下だった時、具体的に描けていた(ように思える)イメージは、
実際に日々の仕事の中で部下の方々を前にしていても、ブレずに持ちつづけられるものでしょうか。
もしかしたら、うまく上司ができないことで一番困っているのは、
部下よりもむしろ上司本人だったのかもしれません。

授業では、実際に部下を持つ3人の上司を先生に
「日頃、上司をやりながら思うこと・考えること」を話してもらいます。
やっている仕事もポジションも異なる上司たちのお話を聞き、参加者同士でどう感じたかをシェアしながら、
それぞれが「どんな上司でありたいか」じっくり考えていきたいと思います。

この授業が終わった後、シブヤの街に「上司の同期」という"つながり"が出来ていたらうれしいです。
、、半年後に"同期会"とか開催されてたら面白いなあ。

▼授業の流れ:
13:30 ~受付開始~
14:00 オリエンテーション
14:15 ワールドカフェ_01 (「理想の上司」とは?)
14:35 1人目の上司のお話
15:05 ワールドカフェ_02 (1人目の上司の話しを受けて)
15:25 ~休憩~
15:30 2人目の上司のお話
16:00 ワールドカフェ_03 (2人目の上司の話しを受けて)
16:20 3人目の上司のお話
16:50 ワールドカフェ_04 (3人目の上司の話しを受けて)
17:10 ~休憩~
17:15 ワールドカフェ_05 (もう一度最初の3人で「どんな上司でありたいか」)
17:35 おわりに
17:40 ~終了~

※ワールドカフェとは:
3~5人程度のグループに別れ、20~30分程度を1ラウンドとして、
アイデアやメモを各テーブル上の大きな紙に描きながら話し合いを行い、
これをメンバーを変えつつ数ラウンド行うことで、短時間に会話を深めるワークショップです。

(授業コーディネーター:榎本 善晃)

先生

[ 株式会社リクルート コンピタンスマネジメント支援室 ディレクター ]

佐久間 俊和

1962年生まれ、水瓶座、O型、東京都出身、渋谷区民。1986年慶応義塾大学商学部を卒業後リクルートに入社。総務部から人材系事業の営業、営業管理職(課長~部長)としてキャリアを積む。自らの営業経験・マネジメント経験を通じて「人がいきいきと働くとは?」を探究し続け、現職ではモチベーションをどのようにデザインするかを中心テーマに活動中。社内研修の講師や個別カウンセリングを行っている。GCDFホルダー(キャリアカウンセリング資格)でもある。

[ 面白法人カヤック クリエイティブディレクター/プロデューサー ]

鈴木 啓央

2005年 面白法人カヤック入社。
大型のCGMサイト、ECサイト、Webキャンペーンなど様々なクライアントワークにおいてクリエイティブディレクターとして企画制作を担当。
また、日本最大の音声SNS「こえ部」のプロデューサーとしても活躍。
最近では、CGMサイト「いきものみっけ」(環境省生物多様性センター)、ホールズのtwitterキャンペーン「ケンコバト」などを制作。
受賞歴はカンヌ国際広告祭、東京インタラクティブ・アド・アワードなど。

[ 株式会社トライアンフ 組織人事コンサルタント ]

若竹 知子

大学卒業後の約6年間、専門商社、外資系企業にて採用、教育関連の仕事に従事し、2000年株式会社トライアンフ入社。2001年の人事コンサルティング事業設立時からの参加メンバーとして、成長志向の中堅・中小企業の人事改革、人事戦略策定、人事制度設計、組織診断、教育プログラム開発案件の豊富な経験をもつ。得意分野はコンピテンシー設計および開発。オフィスは2006年より渋谷区恵比寿。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。