よのなかゼミ

【お知らせ】6月のよのなかゼミについて

2018/6/26 UP

こんにちは!

シブヤ大学よのなかゼミの大竹です。
夏のような暑さが続きます。みなさんいかがお過ごしですね。

ご案内が遅くなり恐縮ですが6月30日(土)に6月のゼミを開催します。
普段は午前ですが今回は午後の開催です。

よのなかゼミは初めましての方も大歓迎ですので
ご関心をお持ちの方はぜひご参加ください♪
=====================================

よのなかゼミ #47

日時:6月30日(土)13:00~15:30
場所:シブヤ大学事務局
テーマ:「楽しいこと・おもしろいことの語りで、自分の鮮度を保つ

=====================================


今回は、ゼミ生のA.Mさんからの投げかけです。
以下、A.Mさんから。

ーーー

テーマ

「楽しいこと・おもしろいことの語りで、自分の鮮度を保つ」


就職・上京からはや2年。いつのまにか生活の比重が「やるべきこと>やりたいこと」になってきていると気がつきました。そして、「やりたいこと」のバリエーションも見慣れたものばかりでした。
危機感を覚えつつも妥協する方に流れてしまう...そんな私の状況は、感覚の麻痺、心の老いの始まりなのだとある本から知りました。
まさかこの歳で老いが始まるなんて!

過去の経験を思い返すと、視界きらきらし心がわくわくするときには、「こんな楽しみ方もあるんだ!」というポジティブな驚きがありました。
そしてそんな驚きは、即効性はなくとも、仕事や趣味で自分の領域を広げるひらめきに変わるとも覚えています。

いろんな価値観の方が話し合えるよのなかゼミだからこそ、そんな楽しみをシェアして、自分や自分の生活に潤いを補充し鮮度を保てたらいいなとおもいます。

ーーー

【大竹から補足 】
「インプットの時間」を意識的に設けるのは、多くの人にとって必要なこと。自分のやりたいことを言葉にして人に話をしてみると、自分も気づいていなかった自分の心を知ることができる。なんて言うと一般論に感じますが、それが定期的にできる場があるというのは意味のあることだと思っています。
テーマとしてはざっくりとしてますが、気軽におしゃべりする気持ちでご参加いただけますと幸いです。


参加申し込み・お問い合わせ:
活動説明と参加方法をお読みの上、ゼミ長の大竹までご連絡ください。

皆さんのご参加お待ちしてます♪
以上、どうぞよろしくお願いします。

よのなかゼミ

何度でも、学生に還ろう。
ここにいる仲間と一緒に。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ