よのなかゼミ

【2月ゼミのご案内】よのなかゼミ流 人生をより豊かにする五大要素を考える

2018/2/18 UP

よのなかゼミにご関心をお持ちくださりありがとうございます。

次回のゼミ活動についてのお知らせです。

ご参加希望・お問い合わせは
活動説明と参加方法をお読みの上、ゼミ長までお気軽にメールください♪

======================
日時:2月25日(日)10:30 - 12:30
場所:シブヤ大学事務局
テーマ:【よのなかゼミ流 人生をより豊かにする五大要素を考える】
今月の座長:阪井さん
======================
(以下、阪井さんからご案内です)

よのなかゼミ2月第43回のテーマは【よのなかゼミ流 人生をより豊かにする五大要素を考える】です。

最近、私の周囲に色んな「変化」を迎える人が増えました。
・結婚する人
・出産する人
・離婚する人
・転職する人
・夢を目指して海外へ渡る人
・フリーターになる人
・一人暮らしを始める人
・習い事をする人...
そんな「変化」をする人が周囲で多くなった今、変化をしない自分にやや焦りを感じ、どうやったら自分の人生をより豊かに楽しく過ごせるかをよく考えています。

例えば、先日旅行で宮崎の日向に1週間滞在した時、海の美しさに感激して移住したいと思うようになりました。
移住したら、新しい仕事をしながら休日は綺麗な海でサーフィンして、少し質素かもしれないけど健やかな生活が送れるのかも...と。
でも移住は今の生活を変えることを意味し、どんな現実が待っているか分からないリスクを加味すると、決断に迷う自分がいます。
恐らく私が意識している人生のキーワードは、コミュニティ・収入・健康・趣味といったところなのでしょう。

今回は、「人生を豊かにする要素」をよのなかゼミ流に定義をしたいと思います。
それぞれみなさん挙げる要素は違うと思いますが、みんなで議論しながら5つに絞っていきます。
(できれば5つの要素の相関図まで書けたらいいなと思いますが、参加者人数によって調整予定です!)

みなさんは「あーいい人生だなー!」と思えるためにはどんな要素が必要だと思いますか?

たくさんのご参加、お待ちしています(。・u・。)

〜〜〜

よのなかゼミ

何度でも、学生に還ろう。
ここにいる仲間と一緒に。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ