シブヤ大学

【ご案内】10月のゼミ活動について[10/23更新]


【場所が変更となっています!】[10/23更新]
シブヤ大学⇨グッドモーニングカフェ千駄ヶ谷
---
こんにちは。
よのなかゼミのページをご覧頂きたりがとうございます!
よのなかゼミ・ゼミ長の大竹と申します。

早いものでもう10月ですね。
漂っていた金木犀の香りもいつの間にか消えて、少し肌寒くなった気候に上着を1枚羽織って出かける毎日です。
この週末は恵比寿ガーデンプレイスで「恵比寿文化祭」、渋谷で「シブヤガワ映画祭」と催し物も幾つかあります。
明日は天気も回復するようですし、出かけてみてはいかがでしょうか?

さて、10月のゼミを以下の内容で開催します。

ーーー
=============
よのなかゼミ10月号
日時:10/23(日)10:30〜12:30
場所:グッドモーニングカフェ千駄ヶ谷店

テーマ:「面白い街の条件ってなんだろう?」
座長:小田切
テーマをたてた人:大竹
=============

皆さんの今住んでいる街って面白いですか?これまで旅した土地で面白い街ってどこでしたか?どんなところが面白いと思いましたか?

私事ではありますが、今年になって長野県塩尻市のシティプロモーションに関わっています。
ざっくり言うと、「街の魅力をこれから子どもを持つ若い世代に知ってもらって、移住してもらう」ってことを目標の一つにしています。
ただし、中心市街地はシャッター通り。再開発でできた立派な図書館はあるけれど、街の中に通いたくなるようなお店や居場所になるようなカフェは少ない。有名な寺社もお城もない。
ある人は「なにもないから面白く変えていける余地があるんだ」と言いますが、果たして、街に何があれば面白いと言えるのか。。。

そこで、よのなかゼミの皆さんに「面白い街の条件」といいますか、「面白い街とそうでない街の境目」みたいなものを伺って、それを塩尻の魅力作りに生かせればいいな、と思って今回のテーマを提起させていただきました。

あ、とはいえ参加者の皆さんは塩尻のシティプロモーションを前提にしなくてもいいと思います。塩尻を知らない方ばかりでしょうし、塩尻のためになにかってモチベーションも「よのなかゼミ」の趣旨とは違うと思うので。

純粋に、自分の住んでいる街や訪れて面白かった街について振り返ってみて、それぞれの価値観・着眼点をシェアするような場所になればいいと思います。
好きな場所とその理由を語れば、次に旅行したり引っ越したりする場所の候補が見つかるかもしれません。

と、いうわけで、
ご参加いただける方は
①(住んで)「面白かった街」と「その理由」
②(旅して)「面白かった街」と「その理由」
を少なくとも1つ、できたら3つ程度、当日までにご用意いただけますと幸いです。

ーーー
---

ご参加希望の方は
活動説明と参加方法をご覧の上、
ゼミ長の大竹までお気軽にご連絡ください♪

ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。
それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

大竹