シブヤ大学

【ご案内】9月のゼミ活動について(9/2更新)


こんにちは!
シブヤ大学よのなかゼミの大竹です。

台風シーズン到来ですね。週に1本ペースで来ているようです。
皆さんは備えは万端ですか?

さて、
9月のゼミについて下記の通りご案内差し上げます。
===============
よのなかゼミ9月号 #28

日時:9/18(日)10:30~12:30
場所:シブヤ大学事務局 「千駄ヶ谷」「外苑前」「原宿」より徒歩10分
テーマ:「人はどうやって"本当に幸せを感じるポイント"を見つけるのか」
座長(プレゼンテーター):梅本さん
===============
以下、今回の座長の梅本さんからご案内です。

---
みなさん、こんにちは。
9月座長の梅本です。

今月は「人はどうやって"本当に幸せを感じるポイント"を見つけるのか」をテーマにディスカッションしたいと思います。

人はどんな時に幸せを感じるのでしょうか。
例えば私は、昔、弟と屋根で夕立前の夏空を眺めていて、本当に幸せだと感じました。
真っ青な空に湧き上がる雲と、抱っこした弟の髪の温かさを今でも覚えています。

大人になり、あれほどの幸せを感じることはなくなりました。
また、たとえ見つけたとしても、それだけをして生きることは難しいかもしれません。
しかし、価値観の多様化が進む現代で、自分の幸せを見つけることはとても大切だと感じます。

今月のゼミでは、

①自分は何に本当に幸せを感じるのか
②どうすればその幸せを日常に織り込めるのか

上の二つの問いを一緒に考えられたらと思います。
ご参加、お待ちしています!

---

ご参加希望の方は
活動説明と参加方法をご覧の上、
ゼミ長の大竹までお気軽にご連絡ください♪

ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。
それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

大竹