シブヤ大学

【お知らせ】4月ゼミについて(詳細)


よのなかゼミ関係者の皆さま

こんばんわ!
よのなかゼミ・ゼミ長の大竹です。

東京は桜がちょうど見頃を迎えていますね!
外出先で桜を見かけては心が和んでいます。
都会の桜はそれはそれでいいのですが、
里山に咲く桜はもっと綺麗です。
週末は少し足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね♪

さて、今月のゼミ活動につきまして
詳細をお知らせします。


~~~~~~~~~~~~~
よのなかゼミ4月号

日時:4月24日(日)10:30~12:30(10:00開場)
場所:シブヤ大学事務所(神宮前)

テーマ:「自分の人生に影響を与えたお気に入りの1冊」
    ※本で自分語りをするようなイメージです。
    ※お気に入りの本をご持参ください。

プレゼンテーター:大仏さん
座長:未定
~~~~~~~~~~~~~

以下、大仏さんからのご案内です。

----ここから----

プレゼンターの大仏と申します。
みなさんこんにちは。


私は小学生までは読書が好きで、週に4〜5冊読んでいましたが、中学に上がってからはビデオゲームを言い訳に読む機会が激減し、高校以降は1冊も読んだ記憶がありません。5年前のある日、特にたいしたこともない理由で読書を再開したのですが、その間20年以上も本を読まない生活をしていました。

それからは、ひどいと週に10ページという遅読ながら地味に続いていて、カバンの中には常に一冊入っています。こんなペースでも継続していられるのは、再開後の2冊目があまりにも衝撃的だったからです。

本との接し方は人それぞれですが、誰しもきっと心に残っている本があると思います。

今回はそんな本との思い出を話す場にしたく、みなさんの「人生に影響を与えてくれたお気に入りの一冊」をご紹介ください。

また、どういうシチュエーションでその本を手に取ったのか、どこが響いたのか、読後にどう変わったのか、など、その本とご自身との関わりなどの体験談をお聞かせください。

そして、参加者のみなさんでその本や体験について対話をすることで、誰かの経験が他の方の新たな気づきになったら、今まで知らなかった本に触れて人生がちょっぴり変わったら・・・そんなつながりができればステキなことですよね!


本と人との思わぬ出会いが生まれたらいいな、そんな期待を込めた新年度最初のゼミで、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。


(追)
せっかくですのでこれまでの読書歴をゆっくり振り返っていただき、今回の1冊を選ぶ時間も楽しんでいただけたらと思います。

----ここまで----

ご参加希望の方は
活動説明と参加方法をご覧の上、
ゼミ長の大竹までお気軽にご連絡ください♪


なお、今回はゼミ長の大竹は都合があり欠席させていただきます。。。
大仏さんが当日の進行も担当しますのでご安心ください。

それでは、よろしくお願いします(^^)/