シブヤ大学

【8月ゼミのお知らせ】よのなかゼミ#54 教えて!アナタの贈り物マイルール


こんにちは。世に気付き余を知る「よのなかゼミ」へようこそ!
ゼミ長の大坂です。

すっかり暑くなりましたね。暑中お見舞いやお中元など、日本は何かと贈り物文化があると思います。今回はゼミメンバーからこんな話が出ています。

"私は先日、退職をきっかけに職場の色々な方からプレゼントをいただいたんです。お花・ペン・名刺れ・ハンカチ・フレグランスetc・・・一方で私からは、バラマキ用のお菓子で、「食べてなくなるものだからもらった人の迷惑にならないだろう」と思ったからです。でも、こんなにもらったらフェアじゃない!と申し訳なさが残ってしまいました。"

さらっと流れてしまいそうな違和感ですよね。このようなことを感じたことある方も多いのではないでしょうか。
「贈り物」は"交換"じゃない。フェアかどうかは何が決めるのでしょうか。

◆アナタは贈り物をどんなときにしますか?どんな想いを表現しますか?

◆お互いが納得できる「わたす・もらう」に必要なものは何だと思いますか?渡すときの気遣い・貰いすぎたと思ったときのアクションetc

【テーマ】
教えて!アナタの贈り物マイルール

【こんな方におススメ】
・よく人にあげる/もらうが多い方
・逆に、やり難い相手にあげる/もらうをする方
・最近身近にあげる/もらうを経験した方

よのなかゼミ8月号
#54 教えて!アナタの贈り物マイルール
日時:8月31日(土)10:00〜12:00
場所:シブヤ大学事務局
   渋谷区神宮前2-9-11シオバラ外苑ビル3F
   千駄ヶ谷/外苑前/明治神宮前駅から歩10分
参加申し込み・お問い合わせ:
活動説明と参加方法をお読みの上、ゼミ長の大坂までご連絡ください。
連絡先:osaka.masato★gmail

◆ご参考:前回のゼミの様子(ジョー君レポート)
https://note.mu/littlefable/n/n56c0f678e0ff