シブヤ大学

【5月のゼミ活動】10年後の自分プロジェクトを描いてみよう


こんにちは!
よのなかゼミ・ゼミ長の大竹と申します。

今日は5月21日に予定しております
5月のゼミ活動についてお知らせします。

初めましての方も大歓迎ですので、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡くださいませ♪

=============
よのなかゼミ5月号

日時:5月21日(日)10:30~12:30
場所:シブヤ大学事務局会議スペース

テーマ:「10年後に実現していたい自分プロジェクト」
=============

10年後の未来を考えてみたい。

どんな仕事をしているのだろうか。
どこに住んでいるのだろうか。
誰と一緒にいるだろうか。

読んだ本で歴史上の人物が言っていた。
「変えられない過去を振り返って思い煩うのでもなく、まだ見ぬ未来を憂うのでもなく、今この時、この一点に集中しなさい」と。
それはそれで正しいと思う。
未来のために今を犠牲にする必要はないと思うし、他人であろうと自分であろうと人間を手段化してはいけないと思うから。

ただ、社会に出て数年経って、中期的な目線で自分の進むべき道を考えた方がいいとも思っている。
結局のところ「何がやりたいのか」
それがないと、しっくりくる生き方にたどり着くのは難しいと思うから。

今月は、10年後の未来に実現していたい自分の夢を語り合います。
ここで探すのは、一人一人にとっての「腑に落ちる夢」。
よのなかゼミの他のメンバーに夢を語っているあなたが、
本当にその夢を語っている時にワクワクしているのか、を確かめるような場所。
「はっきりとした夢ははないよ」という方も、10年後どういう自分であれたら幸せなのかを想像してみてください。

ちなみに・・よのなかゼミは企業の研修でもなければ、キャリアカウンセリングでもないし、まして自己啓発やスピリチュアルではないので、答えが得られるとは期待期待しないでくださいネ。
お金がどうとか技能・資格がどうとか、現実的なルートを設計する場所でもないかな。
純粋に、ひとりひとりの心の中にあるエネルギーを外に出すことができて、ポジティブに聴き合えるような場所がよのなかゼミであったらいいな、と思っています。

==================
参加される方へ宿題:

①あなたが10年後に実現していたい「自分プロジェクト」を一言で表していみましょう。
 例えば...「世界を旅しながら旅行記を書くプロジェクト」「地元でゲストハウスを開業して地域のHubになるプロジェクト」「料理で友達や家族を笑顔にし続けるプロジェクト」「100歳の老人100人のポートレイトを撮影するプロジェクト」

②それが実現している想像図を絵で描いてみてください。

ポイントは、これを描いている時に
想像しながら「むふふ」と笑っていられるかどうか。
==================
ご参加希望の方は
活動説明と参加方法をご覧の上、
ゼミ長の大竹までお気軽にご連絡ください♪

また、ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。

それでは、5月21日に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。!