シブヤ大学

【ご案内】2月ゼミ「「知らないことを知り、知ってることを紹介する ~みんながみんなの先生~」」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よのなかゼミ2月号

日時:2月19日(日)10:30~12:30
場所:シブヤ大学事務局
   (最寄り駅:東京メトロ「明治神宮前」)

テーマ:「知らないことを知り、知ってることを紹介する ~みんながみんなの先生~」
プレゼンテーター:阪井

※今回はゼミ終了後に同会場で懇親会があります。
 ご都合よろしい方はぜひご参加下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【以下、阪井さんから】

こんにちは!プレゼンテーターの阪井です。
みなさんは「普段何気なく話していた人が、実はすごい人だった!」というご経験、ありませんか?

1月のゼミ活動の中で、参加者の方から「ご近所付き合いの面白い事例」をご紹介いただきました。
その事例とは「ご近所さん同士で、自分が詳しい分野・知識をお披露目することで、知らないことを知る」という取り組みです。
もし近所に住んでいる一家のお父さんが、ある分野の専門家だったら...
もし近所に住んでいる女性が、イタリアン料理人だったら...
気軽に話を聞いてみたいですよね。
「講義」となると質問するものハードルが高いですが、ご近所さんなら日常会話の1つとして気軽に質問できそうです。
まさに地位や立場関係ない「ご近所さん」という関係をうまく活用している事例だと思います。

2月のテーマはこの事例をよのなかゼミにも応用させてたもので、内容はとってもシンプル。
参加者の知っていることを聞き、自分が知っていることを紹介する。...ただそれだけです。

個人的なことですが、私は視野の広い人になりたいと思っているもののどうしたら視野が広くなるのか分かりません。
本テーマを通じて、なにかヒントを得たいなと考えています。
ご紹介いただく内容は、必ずしも精通してなくても構いませんし、内容のスケールは問いません。

例えば...
私は昔からテニスが大好きで、みなさんにテニスのことを知ってもらいたいです。
しかし、テニスのルールや有名選手は多くの人が知っています。
そこで「テニスが阪井を魅了するポイント」を紹介しようかな~と考えてます。


なお、細かい当日流れは以下の通りです。

【当日の流れ】
・自分になにが紹介できるか考える
・紹介資料を作る(紙芝居のように紙にかく...など)
・紹介し合う(QA含む)
※当日の人数により中身や時間配分は柔軟に変えていこうと思いますが、流れは変えません。


最後に...
もし「紹介できることが1つも思い浮かばない!」という方がいても、大丈夫です。
当日絶対見つかりますし、みんなで見つけます。
安心してご参加ください。

みなさまのご参加、お待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加希望の方は
活動説明と参加方法をご覧の上、
ゼミ長の大竹までお気軽にご連絡ください♪

ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。