シブヤ大学

【おしらせ】よのなかゼミ1月号の日程


こんにちは!よのなかゼミの大竹です。
よのなかゼミに関心をお持ちいただきありがとうございます。

昼間は日差しが暖かかったですが、
日が傾くと冬の寒さですね〜。

今日は12月のゼミ活動で「商店街」について話しました。
テーマの主人公はお仕事でも商店街の調査に関わっている溝口さん。
みなさんそれぞれに好きな商店街があり、賑やかに語り合いました。

商店街の話をしていましたが、自分たちの居心地の良い街ってどんな街なんだろうという、
やっぱりそんな話題に進んでいきました。
杉並の某商店街では、よそ者の中小企業診断士の女性がやーのやーの行って改革がされたそう。
自分たちにとって価値のある商店街ってどんな商店街なのか、住民目線で意見を言って商店主たちを変えていったそうです。
「商店街」発でなく、「利用者」「住民」発であるべき街の姿を論じていく視点が大切なのかもしれませんね。

さて、1月のゼミ活動につきましてお知らせします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よのなかゼミ1月号
日時:1月22日(日)10:30~12:30
場所:シブヤ大学事務所

テーマ:「仕事〜スモールビジネスの始め方編〜」
テーマの主人公:小田切さん(コーディネーター黒木さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳細は開催の2週間前までにご案内差し上げます。


ご参加希望の方は
活動説明と参加方法をご覧の上、
ゼミ長の大竹までお気軽にご連絡ください♪

ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。
それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

大竹