シブヤ大学

よのなかゼミ#65 "楽しい会話"のコツって何だろう?〜自分と誰かの、正義の棒〜


こんにちは!世に気付き余を知る「よのなかゼミ」へようこそ。
ゼミ長の大坂です。

いつも積極的に参加してくれ、気づきを日常生活にも活用しているゼミ生から、
あなたの大事にしている"楽しい"会話のコツってなんですか?
これが9月ゼミのテーマです。

今回テーマ「楽しい会話のコツ!」

きっかけは、「コロナがここまで生活を変えるなんて」多くの人が思ってますよね。

 マスクしてない人がいて、その喧嘩が原因で電車が止まった。
 さらにヒートアップする誹謗中傷。
 「みんな、今我慢しているから、自分の正義の棒を振りかざしている」と
 心理学者が話をしているのを耳にしました。

コロナで言えば、"元気でいたい"がほとんどの方の共通の目的なのに、やり方が違う。
きっと会社の会議でも一緒だと思うんです。
"売り上げを伸ばしたい"目的は同じ。でも、みんなのやり方(考え)が違う。
その違いは、仲の悪さも招いてしまうのか?

いや、異なるやり方(考え)同士でも、そのやり取り(会話)自体を楽しめたら、
「ふふふ!」と笑いあえて、優しい交流がつながっていくと思うんです。

今回のゼミは連休中に開催します。ぜひたくさんの方に気軽に参加いただき、
あなたの楽しい会話のコツをシェアしてくれませんか?

【こんな方におススメ】
・思い込みに気づいて新しい自分を発見したい
・たのしくお話しをするヒントが欲しい
・普段出会わない人との交流が楽しみ

9/20(日)20:00〜
シブヤ大学"よのなかゼミ"#65
"楽しい会話"のコツって何だろう?〜自分と誰かの、正義の棒〜

10月のゼミはこちらから

【本イベントはZOOMで実施します】
・ZOOMでアカウント取得(無料)をお願い致します。
・配信当日は、生配信になりますので、開始時刻の5分前には視聴準備ください
・動画再生や視聴にはデータ通信を行うため、携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。
・録音・録画・スクリーンショットは禁止とさせていただきます
・講演内容をWEBサイト及びSNSへの掲載は禁止とさせていただきます

参加申し込み・お問い合わせ:活動説明と参加方法をお読みの上、ゼミ長の大坂までご連絡ください。
連絡先:osaka.masato★gmail
★を@に変えてご連絡ください。