シブヤ大学

【5月ゼミのお知らせ】よのなかゼミ#61 「日々を感じる」〜この騒動をいち早く納めたその先と自分のまわり〜


こんにちは!世に気付き余を知る「よのなかゼミ」へようこそ。
ゼミ長の大坂です。

世の中が大きく変わっている、変わることを余儀なくされている昨今。
実はもっと前から、大きな変化を自ら起こしたゼミ生がいました。
都会から島へ、移住を決意した彼女からお便りが届きました。

ーこんにちは。最近の生活どうでしょうか?息詰まってませんか?
3月中旬から徐々に。そして著名人の死があった後から、いきなり変わったように感じました。
コロナ鬱なんて言葉すら耳にします。

ここで私の話をちょっと。4月から島の生活を始めました。大好きな居酒屋はどこもやっていません。
島に来るまでは毎日のように飲み歩いていた私は、どちらにも行けず、とてもストレスでした。
お料理は大好きだけど、毎食自分で作ったことがなかった。
(パン屋さんもない、コンビニもないからレジ前にある あの背徳感たっぷりで美味しいフライドチキンも食べられない)

島に来て3週間が経ったあるお昼。限られた数のお弁当を見つけ、カツ丼を買うことができました。
食べられた時の感動。もう忘れられません。
揚げ物をほぼ1ヶ月ぶりに食べることのできた感動、誰かがつくってくれたご飯を口にできることの幸せ。
お昼に飲んでもないのにウルっと泣きそうになるくらい、自分が疲弊していたこと、
誰かが作ってくれた食べ物の美味しいことに気づきました。

ストレス対処の3ステップは、①気づく⇨②原因を知る⇨③対処する だそう。
今まで、よのなかゼミに参加することで、自分が思ってもみなかった新しい自分に気づくこと、
新しい考え方や対処法に触れることが今までもたくさんありました。

この騒動をいち早く終息させた後にくる、今までとはきっとチョット違う、だけど、今までより素敵な日常のスタンダード。
今の生活の気づき・その先でしたいこと!などなど、楽しく土曜日の夜、お話しませんか?

5月のテーマ: 「日々を感じる」
      〜この騒動をいち早く納めたその先と自分のまわり〜

2610.jpg

【こんな方におススメ】
・新しい人に出会う、ちょっと新鮮なZOOMならしてみたい
・時間が生まれて思うところがある、それをアウトプットしてみたい
・変わった世の中で、こういうことがしたい!がある人

5/16(土)20:00〜21:30
シブヤ大学"よのなかゼミ"#61
「日々を感じる」〜この騒動をいち早く納めたその先と自分のまわり〜

場所:お時間5分前にこちらをクリック

【本イベントはZOOMライブ配信で実施します】

 *視聴方法:ZOOM でアカウント取得(無料)をお願い致します。

       パソコンでの視聴推奨ですが、スマホでもご覧頂けます。
 *注意事項:配信当日は、生配信になりますので、開始時刻の5分前には
       上記クリックから視聴準備していただくようお願い申し上げます。
       
動画再生や視聴にはデータ(パケット)通信を行うため、
       携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。
 
- Wi-Fi設定でのご視聴をお勧めします。
 
- 90分配信通信量:最大1GB程度 ※キャリアにより異なります。

 - Wi-Fi環境は安定したWi-fi(5GHz帯以上)での設定を推奨いたします。

 -また、録音・録画・スクリーンショットは一切禁止とさせていただきます。

 -講演内容をWEBサイト及びソーシャル・ネットワーキング・サービスへの
  掲載は禁止とさせていただきます。

参加申し込み・お問い合わせ:活動説明と参加方法をお読みの上、ゼミ長の大坂までご連絡ください。
連絡先:osaka.masato★gmail