シブヤ大学

【4月ゼミのお知らせ】よのなかゼミ#60 「おかねの正体」を考える〜楽しく学ぶCFG〜


こんにちは!世に気付き余を知る「よのかゼミ」へようこそ。
ゼミ長の大坂です。

前回のゼミで、働くことを考えるなか「おかねを稼ぐこと」や、そもそも「おかねのことについて深く考えたことがない」よね...という話になりました。

今でこそ、投資信託を小学校の授業で教えるようになったというニュースがあるくらい。算盤の使い方は教室があったけど、おかねそのものについて教わる場があっただろうか?と振り返りました。

社会に出てから稼ぐお金。
毎月入ってくるお金、毎月出ていくお金、
生きていくのに必要な金額、やりたいことをやるのに必要な金額。

みなさんは把握してますか?

日本人ってお金と向き合うの苦手なんです。
だって学校の先生や親ってお金のこと教えてくれないから。

でも、お金に向き合うようになってからは、、、
世の中や経済、自分のことを俯瞰的に見れるようになり、
お金を理解することができるようになりました。

キャッシュフローゲームは、お金に関して楽しく学べるツールです!
色んな意味で超有名な笑、「金持ち父さん貧乏父さん」も
そもそもこのゲームを売り出すために書かれた本なんですよね。

お金に関して不安や願望がある人は、
まずはお金を理解するところから始めてみるとよいです。
気軽に参加して、楽しみながらふかーく学びましょ〜!

あなたにとって「おかねのイメージ」はどんなですか?

4月のテーマ: おかねの正体を考える〜楽しく学ぶCFG〜
A1108325-597A-481E-8FB7-4ABC2D83AE53.jpeg

【こんな方におススメ】
・お金持ちの世界が気になる/体験してみたい方
・本は読んだけどボードゲームは初めて
・お金に良いイメージを持ってない方

【事前チケット制】
こちらからお求めいただけます(お一人2,200円)
 4/19の回をお求めください

4/19(日)14:00
シブヤ大学"よのなかゼミ"#60
おかねの正体を考える〜楽しく学ぶCFG〜

場所:シブヤ大学事務局
   渋谷区神宮前2-9-11シオバラ外苑ビル3F
   千駄ヶ谷/外苑前/明治神宮前駅から歩10分
参加申し込み・お問い合わせ:
活動説明と参加方法をお読みの上、ゼミ長の大坂までご連絡ください。
連絡先:osaka.masato★gmail