シブヤ大学
街の先輩訪問街の先輩訪問レポート

街の先輩訪問レポート15(西村 琢)


先輩/(株)ソウ・エクスペリエンス株式会社 西村琢さん
訪問者/フカヤ
訪問日/2010年10月12日(火) 14:00~
訪問内容/面談

<はじめに>
いつだったか、少し昔になにかで見聞きしてエクスペリエンスギフトの存在を知った際、驚きとともにものすごくワクワクしたのを覚えています。
きれいな包装紙と光沢のあるリボンで包むことができないナニカを選び、「カートに入れる」ボタンをクリックして始まる、大事な人の時間とともに刻まれる「体験」。こんな楽しいことをお仕事にしてしまう西村さんやスタッフの皆さんにいつか会えたらいいなぁと思っていて、今回ちょうどしごと課のページで見て応募しました。

R0015106.JPG

<訪問>
10月にしては半袖でもいいくらいの日差しが射す昼過ぎ、紅葉待ちの桜の木が並ぶ目黒川沿いにあるソウ・エクスペリエンスのオフィスにお邪魔しました。
入り口のドアには、Sow Experience と書かれた白いTシャツがハンガーにかけられていて、会社というよりギャラリーやカフェに足を運んでいるような感覚で、中に入ると真っ白な壁が広がり、四方にある窓からは広々としたオフィス内に秋風が吹き抜け、無駄な仕切りもないそのオープンな空間に楽しそうにお仕事をしているスタッフの皆さんがいらっしゃいました。

西村さんとのお話は肩肘張らずにゆるいかんじで、たまにスタッフさんも私に気軽に声をかけてくださるような、いろんな意味で風通しのよい気持ちいい場所だなぁと感じました。
今後ブライダル方面での体験ギフトの展開に力を入れていこうと考えているとのことで、西村さんから「最近ほしいものは?買ったものは?」「結婚式の引き出物でうれしいものは?」「引き出物のカタログで選んだものは?」などを聞かれ、そこから『うれしいものってなんだろう』を一緒に考えたりしました。
ソウ・エクスペリエンスのおもしろいところは、社内外の壁が全くなくて、自分たちで閉ざして物事を進めるのではなく、全てオープンにして来るものを受け入れるところだなと思いました。そしてそれをカタチにしてしまう力を持っていて。

また西村さんは、自由大学で「未来の仕事」という講義もされていて、なんと7期め!(2010年10月現在)ということでした。
この未来の仕事1期生の方が、「マイクロギフト」というサービスを立ち上げたということで、例えば「残業している友人に、温かいコーヒーを‥」とケータイなどでプレゼントできるようになるそうです。
うれしさとありがとうのスパイラルっていいなぁ!と思いました。

<おわりに>
西村さんに"幸せのイメージ"についてお伺いしたところ、「今、目の前にあること、あたりまえにあること」とおっしゃっていました。
いい顔で生きている人というのは、いい顔で仕事をしている人というのは、自分に"ない"ものを数える人ではなく、自分に"ある"ものを数えていける人なのだと感じました。
西村さん、スタッフの皆さん、シゴトヒトの渡辺さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。