シブヤ大学
しごと課の授業

5月授業の続きで、vol.2.1。



2週間連続、週のど真ん中(火曜と水曜)の出張と言う、
なんともバランスのとりにくい仕事は終わり、今週から通常通りに
会社で働いています。

でも、週明け早々、ちょっと眠いです。
EURO2012のスペインとイタリア戦が日曜日の深夜なんて、残酷すぎます...。


先週金曜日のブログで、結局仕事のことは、個別解だからと書いたのは、
諦めではなく、その地平から見ないと、大きな地平からでは、
ちょっと見えにくいのではないかなということなのです。
そして、個別解で、とても時間がかかる、手間がかかることだとも思っています。

それを簡単に、手軽に、そんな解決方法はおそらくないと思っていた方がいいでしょう。
面倒な問題は面倒だけど時間をかけて、丁寧に解きほぐしていくしかないのです。

自分もまだまだ未熟者で、学びの途中ではありますが、仕事を始めて10年、
しごと課を始めて3年近くかけて、ようやく、自分にとっての楽しさが何か?
少しだけ光が見えてきたような状態です。
それをさらっと、簡単に、お手軽になんて言われてもね...。

なので、しごと課の授業も一回きりでは、劇的な変化を起こすことはすごくすごく
難しいと思っています。
ただ、人によっては、ひっかき傷ぐらいをつけることはできるかもしれません。
その小さいな傷も積み重なることで、何か変化につながるような、新しい芽が出る
機会になるかもしれません。

そんなわけで、今週後半にはほぼほぼ初めてですが、5月授業のvol.2.1として、
授業に参加した人の中から任意で、授業の続きを行います。
初めての取り組みなので、自分もすごく楽しみです。
この後、どこへ向かっていくのかは、自分自身もまだわかりませんが、関わる人の
想いの中で、きっとどこかへ進んでいくのでしょう。
それを無理なく、見守り、ときに手を挿しだしていきたいと思います。

うぅ、今度こそ、写真撮ります。
誰か、このブログ見ていたら、当日、写真撮り忘れてないですか?って、
自分に言ってください。

ちなみに、今日の深夜はフランス×イングランド戦です!!...笑
・・・・・・・・・・・・
楽しく働く、楽しく生きる
シブヤ大学しごと課 課長
堀田