シブヤ大学

[来場御礼&レポート] 3/20(月)シブヤglee部!第1期総まとめ公演~glee-ting~


TOP.jpg


こんにちは。
シブヤglee部!広報部のちかちんです。

もうすっかり春ですね! 
暖かいって幸せ...ふわふわとやさしい気持ちになれますね。


さて。
タイトルにもございますが・・・

シブヤglee部! 第1期総まとめ公演~glee-ting~が
大盛況のうちに無事終演いたしましたー(うるり)


ライブ公演をすると決めた年末のミーティングからの3ヶ月、メンバーの動きがあまりに怒涛で、
そりゃもうブログの更新を怠るほどでした(すいません)

もう、どこから語ればいいのかしら。ハルキ並みの長編大作になったらごめんなさい。
現場レポートスターーッット! 

-------

おはようございます。
こちら。本日のスケジュールでございます。でん。(キツキツ!)

09:50 集合
10:00 会場設営
10:45 場当たり
12:15 ゲネ
14:00 開場
14:30 開演
15:30 終演(予定)


09:50 集合
この時点でみんなの顔が!!!出来てる!まつげバッサバッサです!!
数少ない舞台経験者のアドバイスを元に、この日のために2週に渡り、照明に負けない彫刻メイクwを含むリハーサルを重ねて来た甲斐がございます。
357 (1280x853).jpgのサムネイル画像
メンズにも施しておりますねー。。
女性陣はこの後、本番に向かってどんどん濃くなりますよ(アップ写真自粛)

10:45 場当たり
水帆先生、まきちゃん先生。さすがプロです。現場にあわせて調整テキパキ。
客席からの見え方や音響具合に合わせてその場で細かな指示をしてくださいます!安心◎
599 (1280x853).jpgのサムネイル画像


12:15 ゲネ
突然ですが、場当たりとかゲネとかって私、9月のイベント時まで知らない単語でした。
本番どおりの音響・照明・衣装チェンジをして、最終的な問題点をさらいだします。。
ちなみに私はこの時つけていたイヤリングがダンス中に飛び去り、本番着用NGとなってしまいました(涙)


今回は、われらシブヤglee部!と共に、もうすっかりおなじみ?の青葉台glee部!とふたこglee部!にも友情出演いただいております。
そして会場スタッフとしてシブヤ大学の皆様もカメラを持って駆けつけてくれました。
たくさんの方の協力を得て、やっとこの日が迎えられました。

613 (1280x853).jpg

気合の円陣、「グリーーーティング!!」

間もなく開演です!

------------

348 (1280x853).jpg

14:00 開場
今回は会場のキャパシティーの問題で、お客様は完全予約制となり、キャストの仲良しさん限定となっています。
あちらこちらできゃいきゃいと和やかな雰囲気のままいよいよ・・・


14:30 開演!!!

360 (1280x853).jpg

1.Seasons of Love
~ミュージカル「RENT」より~

1曲目はシブヤglee部!発足後初めて学んだ記念すべき曲。
もう1年も前のことになるのですね。ダンスよりも歌がメインとなるので、「何を伝えるか」を真剣に考えたナンバーでした。
みんなで出した答は...「LOVE(ラーヴ)」 そのままですけどね^^

373 (1280x853).jpg

644 (1280x853).jpg

衣装は全員Gジャンを着ています。


2.Singing In The Rain/Umbrella
~米ドラマ「glee」より~

MCを挟まず、始まった2曲目は一転「COOL」に!
この曲のダンスは難易度が高く、本番まで急ピッチで自主練が開催されたほどでした。
ほぼ全キャストがソロパートを持つgleeらしいナンバーです。

8Q7A4497 (1280x853).jpg

シンギンひき ゲネ405 (1280x853).jpg

シンギン 衣装2PTN666 (1280x853).jpg


8Q7A4524 (1280x853).jpgのサムネイル画像

衣装はGジャンを脱ぎ捨て、
黄×黒(umbrella)、白×ブルー(singing)の2チーム編成となっていました。

3.Reach
~Gloria Estefan~
~'96アトランタ五輪閉会式より~


10分休憩を挟んで、聞こえてきたのは太鼓の音。
続々と登場するエスニック風味なシブグリキャスト達。なにやら持っています。

手作りの楽器を奏でながら歌い踊るという、とっても難しいナンバー。イメージは「挑戦」!
楽器は、ダンボールとすりこぎで作った太鼓、そしてチョップスティック(割り箸)です。

チョップ隊 8Q7A4398 (1280x853).jpg

もんリーチ 789 (1280x853).jpg

リーチ太鼓隊_o.jpg

リーチ フィニッシュ(吉川撮影)IMG_2690.jpg


とあるイベントに向け短期間で習得した曲なのですが、これまでは自分たちが刻むリズムが走る走る...(大汗)!!
本番にも一定の不安を抱えたまま臨みましたが、メンバーから「過去イチ(最高)だった!超楽しい!」と声が上がるほど
すばらしい仕上がりになりました。ゲストからも良い評価をいただけたようです。安堵^^

衣装は白トップスに、青(太鼓)、ピンクorパープル(チョップ)のエスニックパンツでした。


4.ハピネス
~AI~

「やったーニホンゴ!!」と無邪気に皆が喜んだ2016年冬、シブグリ1期生最後のナンバーです。
皆様に届け「ハッピー」!


548 (1280x853).jpgのサムネイル画像

532 (1280x853).jpg

IMG_2684.jpg

今回はキャストと客席がとても近いため、お客様の表情も良く見えます。
ゲストも知っている曲なので、次第に一体感につつまれます。会場を笑顔が包み込みます。

私は激しめにw踊りながらも、「あー終わっちゃうなー・・・」とおセンチモード突入で、走馬灯のように仲間との日々が思い出されます。
あぁ、私たちよくここまで来たなあ(涙)

ハピネス ラスト IMG_2682.jpg
衣装はチェックトップスに、白ボトムスでした。


最後のフレーズ、「その手でーこの手でつながるー♪」はユニゾンです。
皆さんの心に「ハッピー」は届いたかな・・・。

------
------

おまけ:カーテンコール
シブグリメンバーが去ると同時に聞こえてくる軽快な音楽。
舞台裏ではシブグリTシャツに早着替え!

「Can't take my eyes off you」~Gloria Gaynor で最後のダンス&シング!

キャント 1581 (1280x853).jpg

キャント2 (吉川)IMG_2678.jpg

大団円となりましたーーーー!!

■シブヤglee部!第1期総まとめ公演~glee-ting~を終えて


パンフ 255 (1280x853).jpgのサムネイル画像
さて、予告どおりの超大作となりましたが、皆様お楽しみいただけましたでしょうか。
残念ながら、第1期メンバーでの活動はこれで一旦ゴールとなり、この17名全員で立つステージはおそらくこれが最初で最後です。

1年前はよそよそしかった私たち...自己主張しない私たち・・・嘘みたいです(笑
それぞれの個性や特技が最終的に化学反応を起こし、活かされた良き一日となりました。
「運営」、「イベント」、「自主練」、「衣装」、「広報」と、パフォーマンス以外での、チーム活動もとても活発に行われるようになりました。
目標設定からはじめるという、ふわっとした状態からここまでたどり着いたこと、「上出来」ではないかと思います!

支えてくれた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
キャスト一同、心からグリーティング(感謝)しております。


さびしいですねぇ。はーん。


そうそう、2期の募集が近日公開されるようですよ!
詳しくはシブヤ大学HPに発表されますのでお楽しみに。

それではまたどこかで会える日を楽しみに。
「シブヤーーーグリーー!!!」

ぐりーてぃんぐーIMG_5764.JPG

/第1期 広報部長 山口知圭子(ちかちん)