シブヤ大学

渋谷川映画祭(仮)の第1回テーマを考える


松田です。
8月のミーティングレポートです。
「渋谷川」というキーワードで渋谷らしさを表現していく骨子は固まったものの、
まだ「具体案」にまでは落ちていない状況で、どうやったら内容を決められるように進行したらいいのか、
運営チームでも頭を悩ませているところでした。
「こうしたらいいに違いない!」という案はないままに、8月のミーティングを迎えました。

冒頭はPRチームとファンディングチームから現状の報告をしてもらいました。
まだ内容が決まっていないので具体的な作業はありませんが、
チームとして知り合っていこうとしている動きを感じました。

8月はなんとか、内容を決めるよりどころがみつけられたら、と思い
笠原ブチョーからは以下のような説明がありました。

smf_201508A.JPG

24時間テレビを例えに出して
コンセプト➡愛は地球を救う

テーマ➡「つなぐ~時を超えて笑顔を~」

コンテンツ➡47都道府県想いをつなぐタスキリレー

私たちの映画祭に欠けているのは、「テーマ」と「コンテンツ」だということを皆で共有しました。
テーマ部分を考えるために、「新しい映画の楽しみ方を考える」というコンセプトを踏まえて
"新しい"を軸にしたアイディアを出し合おうということになりました。

★グループワーク
各自、付箋に書いて出す
以前出したアイディアの復活あり

付箋貼り出したあと、カテゴリー分けをして整理しました。
カテゴリーは以下に区切られました

・体験型
・観るだけじゃない作る系
・ユーザーイニシアチブ系
・場所系

smf_201508B.JPG

この時点での個人的感想は、「・・・・・・。」でした。
うーん!
出ているアイディアはどれもいい。けど、どう決めたらいいの?!

やってみたら何か「これでいいんじゃない?」というのが見えるかも、、と無理やりやってみたものの
ふんわりしたままで時間が来たこともあり、次回に持ち越す形になりました。
参加者も、そろそろお祭りの具体内容でディスカッションしたいと思ってるだろうな~と思いながら、
ゼロだったところに、何かを作り出す作業の苦しみという感じが、なかなか面白いと呑気に考えてもおります。
誰に頼まれたわけでもなく、お祭りを作るってやっぱりやってよかった、という作業に違いない、
と今からそんなことを考えて内容決めの苦しみから目を背けたりしています(笑)

smf_201508C.JPG

でも、なんだかあと一歩!という手触りは感じていますので、
興味のある方も、気軽に新しい風を吹かせに来てください!

次回は、9月27日(日)13:30〜15:30です。