シブヤ大学

渋谷のど真ん中で、市民が立ち上げる映画祭 『第1回シブヤガワ映画祭』10月10日(月・祝)開催!!


映画祭ロゴ.jpg


「映画にもっと多様性を」を合言葉に、映画と渋谷に縁のある"普通のオトナたち"によって結成された「シブヤ大学 映画祭部」が、10月10日(月・祝)に『第1回シブヤガワ映画祭』を開催します。
『第1回シブヤガワ映画祭』では、上映作品のタイトルをナイショにしたり、映画で男女の相性マッチングを図ったり、いつもとは違うシチュエーションで映画を見たときのドキドキ度を心理学的に検証したり...。これまでの"映画の見方"の概念を覆す企画を多数予定しています。
シブヤガワ映画祭を運営する「シブヤ大学 映画祭部」の部員は全員、遊びに本気で挑むメンバーばかり。それぞれ本業を持ちつつも夜な夜な仕事終わりに打ち合わせをしたり、休日を活用して準備に奔走したりと映画祭当日めがけて熱い想いを持って進めています。
映画の固定概念を振り払い、市民が立ち上げ手作りで開催する映画祭。
ぜひ、貴媒体にて、ご取材いただけますと幸いです。


■『第一回シブヤガワ映画祭』開催概要

▷開 催 日:2016年10月10日(月・祝)
▷開催場所:クオーツギャラリー(東京都渋谷区渋谷2-10-10)
チケット販売は2016年9月1日(木)を予定
チケット販売等の詳細は、随時、以下の公式HPにて更新していきます
http://www.shibuya-eiga.com/


■『第1回シブヤガワ映画祭』実施予定のコンテンツ

いままでにない映画の楽しみ方を実現する、第1回シブヤガワ映画祭で計画中のコンテンツを4つご紹介いたします!

①上映映画は行ってみてのお楽しみ。「ナイショの渋谷」
映画好きの著名人がキュレーターとして上映作品を選定。でもタイトルはナイショ!皆さんには選定理由やテーマで鑑賞するかどうか決めてもらいます!

②好きな映画から恋が始まる!?『フィーリングカップル5対5』
男女10人が各自の好きな恋愛映画を通じてお互いを知り合う。最後にカップル診断までしちゃいます。是非お楽しみに!

③観る?それとも映る?屋上で映画を観てミュージックビデオの撮影に参加しよう!
秋の夜空の下、「都会のビルの屋上」に一夜限りの野外映画館が出現します! 街の光や音を感じながら、作品の"世界観"を追体験するミニ・ライブと撮影体験もお楽しみに!

④「ドキドキする映画鑑賞の法則 -ふたり乗りシートの心理学-」by meeting point
映画をヨコ並びではなくタテ並びに座って鑑賞したら、一緒に観る二人(カップル)の気持ちはどう変わり、その作品はどんな観え方をするのでしょう? 「原付」にふたり乗りするように鑑賞するとハラハラドキドキするのか?!を検証します。(協賛:株式会社ホンダモーターサイクルジャパン/GENTSUKI CLUB:http://www.honda.co.jp/gentsuki-club/next/

*meeting point

川の支流同士が交わる地点を「meeting point」と呼びます。シブヤガワ映画祭は、既成概念にとらわれることなく「これまでに観たことのない観方」を提案していきますが、その一つとして設置しました。そこは、本映画祭に賛同してくれた映画とはまったく"別ジャンルの企業や団体"との出会いによって生まれた場所。これまで考えもしなかったジャンルとの組み合わせが、まさに「観たことのない観方」の提案につながっていきます。

*GENTSUKI CLUB

原付に乗る人も、乗らない人も楽しめるHondaの原付情報サイト。原付の新しい在り方や価値の再発見をはじめる「GENTSUKI CLUB」の取り組みと一致して、「meeting point」の記念すべき第1回目の出会いを"原付×映画"としました。

*全て予定


GEN-TSUKIロゴ.jpg


■『シブヤ大学 映画祭部』とは


映画祭部プレ集合.jpg


シブヤ大学 映画祭部は、NPO法人「シブヤ大学」のゼミ活動の一つとして2015年3月に活動を開始。「渋谷」と「映画」に愛着がある人びとが集まって、あるようでなかった「渋谷らしい映画祭」を開催するべく活動するゼミ・サークルです。2016年10月の映画祭開催に向けて、映画祭の新しい可能性を模索しています。
シブヤ大学 : http://www.shibuya-univ.net/
シブヤ大学 映画祭部 : http://www.shibuya-univ.net/club/filmfes/


※「第1回シブヤガワ映画祭」開催に向けて、クラウドファインディングへのチャレンジの真っ只中です!
 シブヤ大学映画祭部は、Motion Gallery(モーションギャラリ--)にてクラウドファンディングを開催しております。第1回開催の費用を獲得するために、締切期限である「8/31」に向けて、目下応援者(コレクター)様を募集しております。多様なリターンメニューを設定し、あらゆる層の方からの御支援やご声援への接点を用意しております。
Motion GalleryプロジェクトページURL
https://motion-gallery.net/projects/shibuyagawa_ff


■シブヤ大学 映画祭部が出来た背景

多様性の街・渋谷だからこそできる、新しい映画の観方="映画観"を提案したい。
年間興行収入は微増しているものの、映画館での映画鑑賞者は減少するなど、近年どこか暗いムードが漂う映画業界。独自の映画文化を築いてきた渋谷でも、その拠点だったミニシアターの多くが閉館に追いやられています。
しかし一方で、昨今の再開発によってヒカリエなどの新しい名所も続々誕生しており、渋谷は今まさに、まちもひとも文化も一新されようとしています。そんな、日々新陳代謝を繰り返し、"これまでの文化"と"これからの文化"が入り交じる多様性の街・渋谷だからこそできる映画祭を作るべく、映画と渋谷が大好きな普通のオトナが立ち上げたのが「シブヤ大学 映画祭部」です。いつの時代も変化を受容しながら渋谷一体を横断してきた「渋谷川」のように、新旧の映画文化を取り混ぜた新しい映画の観方="映画観"の提案を通じて「人々と映画との接点を増やす」ことをミッションに掲げながら、今年10月の「第1回シブヤガワ映画祭」の開催を目標に活動しています。


《お客様からの問い合わせ窓口》
シブヤガワ映画祭 http://www.shibuya-eiga.com/
問い合わせ窓口  shibuyagawa_ff_info@googlegroups.com

《報道関係者様からのお問い合わせ窓口》
シブヤ大学映画祭部 広報窓口 
編田博子(あみだ ひろこ) TEL:090-4245-4239 MAIL:amida@amihiro.com