シブヤ大学
街の先輩訪問

街の先輩9:上田 壮一 (株)スペースポート クリエイティブ・ディレクター/Think the Earthプロジェクト プロデューサー



街の先輩9:上田 壮一 (株)スペースポート クリエイティブ・ディレクター/Think the Earthプロジェクト プロデューサー
1965年生まれ。広告代理店のプランナー、フリーの映像ディレクター等を経て、2000年にソーシャル・クリエイティブの拠点として(株)スペースポートを設立。2001年に水野誠一氏、坂本龍一氏らとともにビジネスを通じて社会貢献することを目的とした非営利団体「Think the Earth プロジェクト」を設立。プロデューサー/ディレクターとして、地球時計wn-1や、写真集『百年の愚行』などを手がける。03 年から全国の小・中・高校に寄贈されている書籍『1秒の世界』『世界を変えるお金の使い方』『たべものがたり』(ダイヤモンド社)を編集するなど、デザイン性と社会性に優れたプロジェクトを次々に手がけている。
訪問内容:話をする(2時間)
場所:事務所(東京都渋谷区)
*募集終了後26日以降の平日昼間から夕方にお会いできる方。
Think the Earthプロジェクト
http://www.thinktheearth.net/jp
SPACEPORT Inc.
http://www.spaceport.co.jp

先輩訪問希望者へのメッセージ
誰もが生まれながらに与えられている「創造性」という力を、何のために活かして生きるかを意識しながら仕事をしたいと思っています。お金のためなのか、会社のためなのか、社会のためなのか、地球のためなのか、それとも愛する誰かのためなのか? 一度だけの人生を、「生きている」という実感をもちながら過ごす。それだけのことなのに、なかなかそうはいかなくて、多くの人が悩んでいると思います。私たちが働いている場にも、その答があるわけではありませんが、他にはないユニークな仕事をつくっている現場であることは確かです。わずか2時間程度なので、参考になるかどうかはわかりませんが、何かを感じてもらえたら嬉しいです。

募集期間:この募集は終了しました。

先輩訪問レポートはこちら