シブヤ大学
街の先輩訪問

自己肯定感



ここ最近、自己肯定感について、
もやもやレベルから、切実に思うことまで、
さまざまな局面で感じ、考えています。

仕事においても、自己肯定感は重要な要素であり、
未だに整理つかないこともありますが、少しずつ、
ほぐしては編み直しているところです。

今週末の授業でも、その一端を感じることがあるかも、
しれないです、あくまでもあるかも。

そして、ふと、本城慎之介さんの街の先輩訪問レポート
読んでみると、

・自分は自己肯定感が強い、と思っている。
自分は運がいい、と思っている。
なんとかなる、と思っている。
根拠はない。根拠なんてそもそも見つからない。

と書いてありました。
自分の自己肯定感を自分で強いと言えるのは、なぜなのか?
すごく聞いてみたいですし、また、本城さんに会って話がしたいです。

今度、軽井沢にお邪魔します。

・・・・・・・・・・・・
楽しく働く、楽しく生きる
シブヤ大学しごと課 課長
堀田