シブヤ大学
しごと課の授業

授業レポート「女性が元気になった日」



10月30日に開催した、「しごとcafé~女性どうしで仕事や働き方について話し、聞いて、考えてみませんか?~」の授業レポートをアップしました。

シブヤ大学の授業ページにも同様のレポートがアップされていますが、ぜひご覧ください。

この授業を準備してきて、また当日立ち会ってみて、しごと課として、いろいろなことを振り返り、考え、気づかせてくれるレポートになりました。


*************************

10月最後の週末、渋谷の公園通りでは子ども向けのイベントが開催され、青参道ではキャンパスMAPつくり隊!がWデートの授業を開催しましたが、しごと課は女性限定の仕事や働くについて話す、聞く、考える場をつくりました。

この授業をつくる経緯は、授業の告知テキストにも書いていますが、女性どうしで自分の仕事や働き方について話をしたい、聞きたい、そして考えてみたいという声から、主にしごと課の女子メンバーを中心につくってきました。

今回の授業は、主に以下のような流れで進めました。
■オープニング
 先生はいないのでしごと課のメンバーの紹介、授業をつくるに至った経緯、本日の流れなど。
■参加者同士の自己紹介
 自分の偏愛なことについて、3人一組になり、話しました。
■話す、聞く、考える時間
 3人一組になり、テーマ「あなたは何のために働いているのですか?」をもとに話す、聞く、考える時間を過ごしました。
 休憩をはさんで、3人のうち1人が席に残り、他の2人は移動して、また新たな3人一組になり、同じテーマで話す、聞く、考える時間を過ごしました。
 休憩をはさんで、また3人のうち1人が席に残り、他の2人は移動して、また新たな3人一組になり、同じテーマで話す、聞く、考える時間を過ごしました。
 最後は、最初の3人一組で集まり、今日一日の振り返りを行いました。
■クロージング
 写真撮影やアンケートなど。


授業が始まる前、教室に入ってくるときは少し緊張している人が多かったようですが、帰るときには少し明るい表情になって帰っていく方が多かったように思います。
会社や家族、友人などとは違い、年代も考えも仕事も生活も違う人たちと話をしたり、聞いたり、考えたりすることで、参加者のみなさまにとって、自分の仕事や働き方を考える、見つめなおす機会になったのではないでしょうか。

参加者の方からはアンケートを通じて、たくさんお声をいただきました。
※アンケートより抜粋。

*************************

自分に似た環境の方に思わず自分がかけた言葉が、そのまま自分へのエールになった。
自分のキャリアを考えるうえで、とてもいい機会になりました。参加して本当によかったです。これからも機会をみて、シブヤ大学の授業に参加したいと思います。ありがとうございました。

*************************

女性だけで働くことについて話す機会は今まで一度もなかったので、とてもよかった。いろいろな考え方を知ることができ、今後の生活に取り入れていきたいと思いました。
ありがとうございました。

*************************

先生がいなくても、話し合うだけで、たくさんの気づきがあると思いました。女性特有の仕事に対する悩みや不安はあり、女性だけで話をすることも、とても意味がありましたが、この悩みや不安を男性や企業はどう考えるのかも知りたいと思いました。

*************************

今日は異業種のさまざまな年齢の方とお話することができ、とても楽しかったです。
学びや気づきがあり、自分ひとりでは発見できなかったことだと思います。
またこういう場があれば、ぜひ参加したいと思いました。ありがとうございました。

*************************


また、この授業の準備をしてきた、しごと課女子メンバーみんなの授業後の感想も掲載しておきます。

*************************

仕事について話す。誰かに相談する。
こんな当たり前のことすら、なかなか出来ない状況にある人がきっといるんじゃないか。私自身そうでしたので、ただ話せる場ができたらいいなと思っていました。
授業開始時の生徒さんの固かった表情が、授業後にはやわらかくほぐれていたのがとても嬉しくて。仕事と自分の人生に真剣に向き合ってるからこそ、悩むんですよね。
私自身、皆さんのお話しを伺って、自分の立ち位置を確認できたりと、とっても勉強になりました。
皆さんの何らかのお役に立てていたら嬉しいです。
寒いなか、ご参加頂き本当にありがとうございました。

岸野宏子
*************************

想像以上に和やかで楽しい雰囲気でお話できて、授業の作り手としても参加者としても嬉しかったです☆
みんなで飲み物片手にお話しているあの空気、まさにカフェでおしゃべりしている感覚だったかと思います。とても貴重な時間でした。
違う業界、職種を仕事としている人、特に年上の方とお話する機会が普段ないもので。それより何より、就活のことで抱えていた悩みや不安が少し解消されたのが、自分の中では大切な収穫でした。
「やっぱり参加して良かった」そう思える授業でした。

白石優
*************************

様々な年代の方々と働く目的や意義、結婚、出産などについて話せて非常に有意義な時間が過ごせました。意外と心配性な性質から、始まる前は大丈夫かな、、、と心配をしていましたが、話は尽きないぐらい盛り上がり、色々な意見、背中を押してもらえるコメントなどが活発に行きかっていてすごくうれしかったです。
また、このような場が必要とされながらなかなかないのだな、、、と改めて痛感しました。今後ももっといろいろな話、アクションに繋がる場づくりなどを行っていけたら、と思います。

山口 由季子
*************************

授業に参加して、いろいろな人のさまざまな考え方やそれぞれの経験を聴けて勉強になりました。
そしてとても楽しかったです。ありがとうございました。
授業後アンケートの満足度からも伺えますが、私の知る限り、あの場にいた全員が来た時よりもどこか元気になって帰っていったように思います。
職業や年齢などの限定をせず「オンナ」というだけの共通点、それで集まれたことが私はとても良かったのではないかなと思います。
同じ職業や経験がある人達のコミュニティーはきっと共通の話題や悩みがあってそれを乗り越えるすべをそこにいる人達で共感と互いの経験を交えながら解決できるかもしれないけれど、違う立場や違う経験をもっている人たちが集まったからこそ違う目線から見ただれかの言葉にハッとしたり、自分だったらどうだろうと考えたり・・出来たのかなと。
さまざまな年齢や職業の人と会いたいと思っても自分でそれをするのはなかなか難しいけれど
シブヤ大学の授業だからこそ、それが可能な場作りが出来るのかなと思いました。

柿沼真衣
*************************

初対面の人たちにどこまで自分のことを話してよいのだろうか、他の人たちはどんなことを話すのだろうか、授業が始まるまで、ずっとどきどきして不安でした。
でも、いざ始まってみると、自分の迷いや悩みも少しずつもち出して、身近な人には気恥ずかしくて話せないようなまじめな話もしている自分がいました。
それぞれがそれぞれに大事にしたいものがあって、選択を重ねた上に今があって、その思いを聞くことは、新たな気付きを与えてくれると同時に、自分はどうだろうかと考えるきっかけをくれました。
そして、お話した方々の言葉にこれからの一歩につながる力をもらったように思います。まだまだ悩むこともありますが、「後悔のない生き方をしているか?」自分に問いかけながら、少しずつ前に進んでいきたいと思います!
皆様とこの場を共有できたことに感謝です。ありがとうございました。

奥田麻依子
*************************

しごと課のメンバーとして、この授業に参加できとても良かったです。それぞれの立場で悩みは異なってくるけれども、この授業が、悩みながら考えながら前に進もうとしている、その背中を少しでも押す機会になっていたら嬉しいですし、私自身もたくさんの後押しをもらえました。
自分自身もためにも、またこういった機会がつくれたらいいなと思います。

伊藤恵梨
*************************

◎人に話すことで普段なんとなく考えていた仕事に対するモヤモヤを言語化でき、自分自身を見つめ直す機会にできた。
◎仕事だけでなく、結婚・出産など女性ならではの悩みや不安を共有でき良かった。
◎年齢の異なる人との交流が新鮮だった。結婚・出産の後、働いている女性にも話を聞いてみたいと思った。

花輪むつ美
*************************

初対面のはずなのに、1つのテーマのもとに集まった人たちだからでしょうか、女性どうしだからでしょうか、打ち解けるのにたいして時間はかかりませんでした。
お互いの悩みを話しているうちに、女性の方が人生の選択肢が多いこと、妊娠出産など女性だからこそ感じることができる喜びがたくさんあることに気付かされ、やっぱり女性としてうまれてきて良かったなぁ•••と温かい気持ちになりました。

安藤沙代
*************************


長くなりましたが、女性が元気になる場をみんなでつくれたこと。
本当にこの授業ができてよかったです。
参加していただいた方々、協力していただいた方々、一緒に準備してくれたしごと課メンバー、みなさま、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

(シブヤ大学 しごと課課長)