シブヤ大学
しごと課の授業

ひさしぶりの授業



先週末は久しぶりの授業でした。
さかのぼると、ちゃんとした授業という形式で
行ったのが1月になるので、半年近くも経ちますね。

3月13日に開催予定だった授業で、友廣くんという
先生であり、パートナーに出会え、まずは場が
ひらけたことが何よりもよかったです。

これで、3月から積み残していたことは、整理できたように
思います。
また、これからの自分にとって、重要なテーマにしていることも、
この授業で試してみました。
それは3月の段階ではまだ気づいていなかったことで、
6月のこの時点だからこそ、試してみようという想いになりました。

そういう意味では、今がちょうどいいタイミングだったのかもしれないです。

そして、授業後には参加していただいた生徒のみなさまから
直接的な意見を聞ける、という意味でも、やはり授業は自分にとって
必要な場所ですね。


今回の授業を無事に行ったことで、
自分がこれから重要にしていくテーマへの自信も出てきたし、
まだまだ出来ていないという課題もたくさん見えてきたので、
この授業を終わりの始まりにして、また今日から進みます。


ありがとうございました。
堀田