シブヤ大学
街の先輩訪問街の先輩訪問レポート

街の先輩訪問レポート11(遠山 正道)


先輩/㈱スマイルズ 遠山正道さん
訪問者/山下翔平
訪問日/2010年6月3日(木) 15:00~
訪問内容/面談及び半日同行

「訪問の目的」
遠山さんとは以前挨拶する機会がありまして話した事はなかったのですが、blogでシブヤ大学のことが書いてあり今回の「街の先輩訪問」を知りました。
最近一番気になっている人が遠山さんだったので迷わず応募。
特に話す事を決めずその場の雰囲気など自然体で話せたらと思っていました。

R0014385.JPG

「訪問内容」

<会社にて>

初めは自己紹介。
思っていた以上に楽しく面白い人です遠山さん。
今まで何人かのビジネスマンと出会いましたが、ビジネスマンっぽくないビジネスマン。
人としての性格や考え方など誰かに似ているとかではなく、遠山さんにしかないまさに「遠山 正道」スタイルだと思います。
その後、企業理念や指導のDVDを遠山さんの解説を交えながら見せていただきました。

{おもてなしと3W} と {5感}

一番惹き付けられた言葉は企業理念でもある{生活価値の拡充}
遠山さんの頭の中のものが考え方がそのまま出ているものだなと最後に気づきました。

DVDを見終わった後たまたま開発途中の商品についての話し合いを聞かせてもらえることに。
このようにして出来上がっていくのかと私の知らない世界であるが故、ものすごく聞き入ってしまってました。

基本遠山さんにスケジュールは一任ということなのですが彼も「なにしようかな」と、とてもゆったりした感じ。
自分の空気感でマイペースで、時に堅さを感じさせるとても不思議な人だなと思います。
R0014393.JPG


<会議>

D-BROS(http://www.d-bros.jp/)の方々との開発会議。
会議がどのように進んで行くか、どういった話し方でなどこういったmeetingに関しては無知なので
どのようになっていくのか、膨らんでいくのかが見てて聴いていてとても面白い。
またこういった形でどんどん新しいものができていくのだなととても興味深く、自分でもこういうことをやってみたいと強く思いました。
そしてなにより印象に残ったのは、みなさん率直な意見や思考でぶつかりとても楽しい雰囲気だったこと。
純粋な、子供のような、

R0014399.JPG

<Fashion show>

EMILIO PUCCIのAfter partyに参加。
とにかくゴージャス、エレガントという言葉に尽きます。
遠山さんから色々な方を紹介していただきました。
どの方もとても優しい方で様々な話を聞かせてもらいましたが、どれも知らない事ばかりでとにかく刺激的。
みなさん遠山さんを見るや、さっと集まってきて。
やはり遠山さんにはどの人にも出せない「自分」といった雰囲気や魅力を持っています。
きっと私もそれに魅せられた一人です。

R0014420.JPG

<dinner>

Partyが一段落しdinner。
青山にある遠山さん行きつけのお店へ。
遅い時間でしたが、シェフの方は「遠山さんは別です!」と。
とてもおいしい料理をごちそうになりました。
個人的にまた行きたくなるようないいお店です。
遠山さん、ごちそうさまでした。
そして、ありがとうございました。

R0014429.JPG


「訪問を終えて」

解散してとにかく笑いが止まりませんでした。
とても有意義な時間が過ごせたと、全く知らない世界を覗けたと、色々な方に出会えたと。
一番近い言葉だと"充実"に近いですがそれだけでは足りない表現です。
ただ十分な"充実"ではありませんでした。
まだまだ知りたいことだらけでその片鱗が見えただけに過ぎません。
遠山さんと話す"目的"は成せたかもしれませんが、話はまだまだ尽きるものではないと。
私自身上京してきて初めての"先輩"で、とてもいい"先輩"に巡り会えたと思っています。

書いた内容としてはほとんどが主観であり、これを見てくださった方にどういう影響を与えれるのかはわかりません。
つまらないと思う方もいるでしょう。
ただ私は実際に経験させていただいてそれを自分の思ったように表現しました。
私自身文才があると思ってはいませんし、また、こういうもので巧く人に伝えることが得意でもありません。
ただ一つ言えることはやはり自分が実際に"経験"をすることが一番わかりやすいということです。
このような機会で多数の応募の中からたまたま選ばれた身ですが、こういう機会意外でも色々な人へのapproachはできると思います。
今回遠山さんと話したり行動を共にして感じ取ったものとして、

「自分から行動を起こさないと自分自身変われないのは当たり前」

「ではどうすれば?なぜ?と思うのならそのままにはしない」

百聞は一見にしかず。
今までも気になったら即行動、色々な人の話を聞きにいったり見に行ったりなどしていますが
まだ色々な視点や方法、世界があるのだと知りまだまだだと思った私がいます。
このような機会、シブヤ大学様のこと、まだまだ人やコトはたくさん在ります。
その中でボーダーラインを引かない、枠やジャンルにとらわれない。
一見関わりはないが考え方でどのようなものにも繋げることができるのだなと、とても深く思考することができました。
これからの時代、人生なにがあるのかわかりません。
常にそれだからこそ楽しいのかもしれません。

今回このような機会をいただくことができてとてもいいものを得ることができたと思います。
これからもまたなにか関わる機会があるのかもしれません。


遠山 正道さん、シブヤ大学、しごと課の渡辺さん、

本当にありがとうございました。