シブヤ大学

5/20(日) シブヤglee部!第2期自主公演〜Blooming〜



64171CB9-3C56-4055-9D30-5B49F8028C6E.jpeg


6月も半月が過ぎ、いよいよ梅雨本番!
自主公演から1ヶ月が経とうとしていますが...

シブヤglee部!第2期自主公演「Blooming」
大盛況のうちに無事終演しました!

ご声援いただきました皆様、誠にありがとうございました。
たくさんの方にご来場いただき、メンバー一同感謝です( ;∀;)

明日は久しぶりにシブヤglee部!第2期メンバー全員集合で自主公演の振り返りをします。"卒業式"といったところでしょうか。

そんな卒業前夜、遅ればせながら公演当日のレポート!
長文になりますが、最後までお付き合いください!


ーーーーーーーーー

会場は下北沢にある北沢タウンホール。
客席も多くて、最初に下見に来た時はびっくりでした...
本番前の客席はこんな感じ!

37F788DF-EDD7-4DD7-B26B-0621347F5A36.jpeg

会場入りしてからは舞台設営、メイク等を済ませて場当たり。
実際に舞台に上がって立ち位置等を調整します。

EA057419-CFF6-442E-AB99-7B8C9ADA3785.jpeg

68A6F4DE-A0B1-4004-A32C-54660C51ED47.jpeg

その後、本番同様に照明・音響を付けてのゲネプロを行いました。
少々押してしまい定刻より遅れてしまいましたが、無事開場!

たくさんのお客様にご来場いただきました!

87690DE4-2B72-403B-A1E5-B26652E7230A.jpeg

さて、いよいよ本番です!

ーーーーーーーーーー

[開演前MC]

1DF08E78-94F5-46DC-9D83-C6BC61F48808.jpeg

笑顔がステキなおふたり(o^^o)


1.Happy / Pharrell Williams


オープニングを飾るのは、シブヤglee部!第2期として初めて取り組んだ記念すべき曲。
曲タイトルからも見ての通り、みんなで歌って踊るのってとっても楽しい!
この気持ちをお客様に届けたい!それがこの曲のメインテーマでした。
お客様に"Happy"をお届けできたでしょうか?

C1C0B1D2-4B19-4D1A-80F7-1DBE60E55CBA.jpeg

42F3A2DE-C00B-4D82-B768-8A3EE777CC82.jpeg

92E055D1-8ED0-45F2-97D0-40E69FEBE227.jpeg

4B4B12FE-D1F5-4517-B88F-F0B57B6979DD.jpeg


[MC]

9600156C-C848-41D0-B656-6F82DEE74297.jpeg

シブグリの名MCといえばこの人!こよいちゃん!
のんちゃんの可愛い返しがまた絶妙でほっこり(´ω`)


2.やさしさで溢れるように / JUJU


シブヤglee部! 第2期での初めての試み「チャレンジユニット」。
企画から選曲、振り付けなど全てメンバーのみで行い、自分達の力だけでどこまでできるか。まさに名前の通り"チャレンジ"でした。

1組目は、メンバーのハコ、まいまいによるユニット。
歌もダンスもそれぞれがソロで演じるユニットですが、練習の段階で完成度が高く、本番でもお客様からの評価が高かったのではないでしょうか!
私も舞台袖で感動しながら観ていました...!!!

9AABD996-221E-4275-8F99-8CF6022FA8BC.jpeg

61FB1992-85F8-4B50-A733-2816A094C59D.jpeg

0424D47E-CCDD-4280-A5D5-70CA7A92711D.jpeg


3.Shout Out To My Ex / Little Mix


同じくチャレンジユニット、
2組目は全く雰囲気の違うこちらのチーム。
メンバーのあっきー、綾、こよい、もん、すがいちゃん、ロビンによるユニットです。

面白狙いでいこう!とメンバー一同最初からそう決めてました(笑)
曲をご存じなかった方も多いかと思いますが、元彼にちょっと言わせてもらうわ!最初は未練を残しつつ、最後は新しい人生謳歌するわ!と、清々しくも強い女性を描いたこの曲。

振り付けの拳突き上げ&曲中の"小芝居"が見どころ!

D2C261BA-B472-4D3D-8D21-5906D6F47F6E.jpeg

879C75B1-5AA2-4C20-9E99-E4C8181296F0.jpeg

51F76E7A-F6A4-4351-9F2B-A6CBE07E819B.jpeg

C8EEFD21-1465-4736-9EBD-C464B13A29DC.jpeg


4.Sing / Pentatonix


シブヤglee部!第2期として2曲目に取り組んだ曲。
テンポも早くあまりにもカッコいい曲で、最初に聴いた時は本当にこの曲できるの?と正直思いました...(笑)

ダンスの難易度も上がり、練習に時間を費やした曲でもありますが、第1部最後の勝負曲として力を入れて練習してきた曲です!

衣装は"LAキッズ"をイメージしています。
なかなかのインパクトでしょう?(笑)

3D438874-7076-4B3B-A87A-A5769AB838EB.jpeg

246E9950-69A2-42E9-8D43-BF87E0D17C72.jpeg

BF0AE352-A4DD-40CB-8BAC-E3C4639BD9D3.jpeg

C9019413-0F0A-46D1-AFA4-A92428044471.jpeg


5.ワークショップ


4/28に行われたワークショップ体験授業に参加してくれた授業生を交えてのワークショップ!
「Can't take my eyes off you (君の瞳に恋してる)」の歌と振り付けをお客様と一緒にやってみよう〜のコーナーです。
司会のよかちゃんとペコちゃんの掛け合いに会場にも笑いが起きました(笑)

78C1FEDB-C934-4FD4-BC81-8CF02AD9F6AA.jpeg

73ACE5D1-026D-4E97-8D77-C0E691AE723A.jpeg

D08DB73C-160E-4FAC-83CC-415B1213CACA.jpeg


10分間の休憩を挟んで、いよいよ第2部!


6.ミュージカルメドレー


シブヤglee部!第2期でシブグリ史上初の試み、ユニットを組んで取り組んだ曲。
一人一人の出番も見せ場も多く、しかも本番直前までなかなか完成度が上がらず、本番前は急ピッチで自主練を入れまくりました。

衣装にもこだわってみんなで試行錯誤して作り上げたナンバーです。
本番はとにかく楽しく演じることができました!
濃厚な練習をしてきた分、とても想い出深い(´-`).。oO(しみじみ


6−1.You can't stop the beat
〜映画「ヘアスプレー」より〜

DBD119F8-E73D-4992-AC36-E87E20589FD2.jpeg

2B34D6CC-047A-48DF-8742-CDBD3BD01E15.jpeg

C779A2D9-C1ED-48F7-AC8E-AD536CFBAD33.jpeg

68B166B8-E45E-4BB0-A287-3F155A78BD66.jpeg

DF8D876D-2CBB-47FF-9E9C-20D0FF881C37.jpeg


6−2.On My Own
〜映画「レ・ミゼラブル」より〜

89999309-1C78-4315-8BF1-87F05E5C9F42.jpeg

14CF7D7A-E83F-4368-8627-0C0307FF752C.jpeg

EFD8E154-A39C-4945-B652-FEFB8402D4CC.jpeg

7D4B3804-F28B-47A6-BBA1-4C5F4095F409.jpeg


6−3.Tomorrow
〜ミュージカル「アニー」より〜

4E17E9EF-CABC-4AA3-8387-84F3619E1006.jpeg

D250D2C5-2797-4C70-B6CD-5624A8558751.jpeg

C125DF14-086D-4AEA-B83D-2798683CEDC6.jpeg

76D4CCC9-DE15-450D-8F2B-3E6A1B626B13.jpeg


7.La La La / Naughty Boy feat. Sam Smith


この曲も前述のユニット(ミュージカルメドレー以外のメンバー)曲。
gleeのステージとしては異色?のクールでダンサブルなナンバーです。

歌もダンスも難易度が高かかったものの、本番に向けてメキメキと完成度を上げていきました。
個人的に、今回の公演の曲目の中で一番好きな曲です!
自分が出る曲ではないのに、練習中も知らない間に口ずさんでしまったり(笑)

7737E39C-FC16-4681-B359-BF7A8C8CCAB8.jpeg

40DE9059-2418-495F-B144-7610540E8F53.jpeg

B7EDAB52-977E-4BCB-9C0D-F1E899D4877F.jpeg

E87990E0-9BDD-427E-B16D-AB63574C3B8D.jpeg


8.愛を込めて花束を / Superfly


第3タームの課題曲。初めての日本語曲!
しかしながら、歌唱力と表現力が求められる曲でもあり、個人的にはとても緊張感のある曲でございました(汗)
公演タイトル「Blooming」も、最後に満開の花を咲かせるというストーリーも、この曲ありきですね!
"シブグリらしさ"を意識してパフォーマンスしたシブヤglee部!第2期生にとっても大切な曲です。
知名度の高さもあり、お客様にも楽しんで頂けたのではないでしょうか^^

E2C4AB8F-3C82-4EB9-A33C-18386A9B462C.jpeg

B14895DC-349B-4619-8FB8-AE055A8930A1.jpeg

CEE9B24C-0A43-47C7-A947-AC1B30805325.jpeg

850FB261-7379-44C2-8978-C57D2729F4BA.jpeg


〜カーテンコール〜


ワークショップでお客様と一緒に練習したこの曲!
「Can't take my eyes off you (君の瞳に恋してる)」でラストダンス&シング!

4397E4B3-512E-4339-80C8-F6D6C5658A10.jpeg

02CD6547-B07C-4A99-A160-EE1F04C2157A.jpeg

8D0EA242-3939-4A35-AEC7-FDECC6BD0354.jpeg

たくさんのご声援、そしてご来場、本当にありがとうございました!


ーーーーーーーーーー


この公演をもって、シブヤglee部!第2期としての活動は終了です。
昨年の5月、第2期発足の授業で初めて顔を合わせたメンバーと(1期から継続のメンバーも居ましたが)、1年後、たくさんのお客様の前でパフォーマンスができるなんて、まさに夢のような時間でした。

1人1人の得意分野や個性を生かして、みんなで一つのステージを作りあげるーーー
メンバーはほとんどが社会人ですが、まさか大人になってから学生時代みたいに何かに打ち込める環境があるなんて!
まさに授業が終わってから部活に行くような感覚で、行かなきゃという義務感に駆られながら渋谷に向かう日も正直ありましたが(笑)
いつの間にかシブグリは、生活の中で無くてはならない存在になっていました。
仕事で嫌なことがあった日も、練習に行って声を出してスッキリ!
シブグリに救われたことも何度もありました。


一つの公演を行うにも、たくさんの時間や労力が必要で、企画、自主練、衣装、広報と、チームごとに準備を積み重ねて本番を迎え、自分達の力で企画の段階から作ってきた公演をこうして無事成功させることができ、本当に素晴らしい経験をさせて頂きました!

シブヤglee部!の活動を支えて下さった全ての皆様、家族、職場の方々、、、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

シブヤglee部!は、これから「第3期」として新体制で活動を続けていく予定です。
まだ全容は明らかになっていませんが、今後の活動にもぜひご注目ください!

それではまた、どこかでお会いできる日を楽しみにしております^^
本当にありがとうございました!


ーーーーーーーーーー

Written by 広報部 ロビン☺︎