シブヤ大学
しごと課の授業

授業レポート:プロボノという働き方-さいごに



さいごに

参加していただいた方のアンケートともに、先生方からいただいた声も掲載させていただきます。

【参加者の声】
◎関心のあったプロボノについて、事例や思いに触れることができ、また様々な人と共有できて、本当に楽しかったです。
◎おもしろいお話と、参加者の方との交流があり、とても有意義でした。今まで参加したなかで、1番おもしろかったです。
◎三人のお話をきいて、三者三様でした。とくに三人目の方の話をきいて、(プロボノの)参加にあたってのハードルが下がったように思う。仕事との関わり方、生き方そのものを考えるきっかけになった。
◎プロボノを受け入れる側としてお話を聞かせていただきました。様々なプロボノワーカーの方のお話で参考になりました。ありがとうございました。
◎3人の体験者の抽出が絶妙でした。自分としてどう参加すればいいか、関わればいいかについて、とても参考になりました。自分の仕事・人生・働き方について考えるきっかけになりました。
◎本当に素敵なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。3名の方々のお話により、"プロボノ"という中でも、色んな形が、あることを知りました。そして、自分なりにどのように関わっていくことができるかと、考えるきっかけになりました。
◎プロボノというと、バリバリとモチベーションの高い人があつまっているイメージがありましたが、日高さんのお話で、少し"しきい"が下がりました。私もリサーチャーとして、なにかできればと思いました。


【先生たちの声】
◎私も、あんなに多くの人数の方々の前でお話するのはめったにないことでどうしようかと思いましたが、結果的にとても楽しい経験でした。また、他多くのプロボノ経験者と知り合え、嬉しかったです。
◎ただただ楽しませてもらってしまいました。プロボノが特別なものじゃなく、ふつうになっていけばいいなというのが、伝わったみたいで、よかったです。
◎貴重な機会を与えて頂き、ありがとうございました。抽選に外れた方を対象にもう1回やりたいぐらい、楽しかったです。


プロボノというと、社会の役に立つ、ボランティアなど、一見、固くなってしまいそうな内容でもありますが、とても温かい場になったとあらためて思います。それは、先生のみなさま、そして、参加者していただいたみなさまのおかげです。
みなさま、本当にありがとうございました。