シブヤ大学
レポート

2015年の活動企画とアイディアがまとまりました


みなさん、こんにちは! シブヤ大学の奥住です。

梅雨入りしてジメジメした日が増えてきました。本格的な夏まであと少しですね。

6月6日に週末アジア旅倶楽部の全体ミーティングが原宿で開催されました。
1月にキックオフしてから旅倶楽部は約半年を迎えます。
コミュニケーションが少しずつスムーズになり、メンバのキャラクターが企画のアイディアと混ざり合っていくプロセスがとても楽しいです。


旅倶楽部はメンバの興味などに応じて、4つのチームに分かれて活動しています。
第3回のミーティングでは体験で初参加してくれた方も含めて、2015年の各チームの活動プランを発表してもらいました。


20150613_tabiclub_brog_content-thumb-740x350-405.jpg


■ イベントチーム (カルチャー/交流)
 ・訪日、在住外国人との交流を目的としたイベント開催
 ・東京のローカルフード「もんじゃ焼き」の作り方を学び、月島と佃の下町を散策するツアーの企画


■ イベントチーム (食/料理)
 ・日本で楽しめるアジア食めぐり
 ・在住外国人のおすすめ母国料理レストランなどをテーマを決めて食べ歩きツアーを開催
 ・関東近郊にある海外レストランのお店をマッピングして発信


■ メディアチーム
 ・旅人(メンバー)へのインタビューや各チームの活動内容と連携してメディアの素材としてまとめる
 ・週末アジアへ行きたくなるようなフリーペーパーの発刊
 ・WEBやSNSを通じて素材をメディアで定期的に発信


■ 授業企画チーム
 ・シブヤ大学での授業開催をめざして準備
 ・「働き方や価値観の多様性」「日本の魅力を伝える」などのアイディアからコンセプトを検討


どの企画も本当に面白そうで、これからの展開が楽しみです!

全体ミーティング後にはCafe&Diner WOWで恒例?の交流会。
やっぱり旅仲間って良いな!...とメンバと共に楽しい週末を過ごしました。


20150613_tabiclub_brog_content_2.jpg


旅倶楽部でみんなと遊びたい!...という旅人のみなさまには、まずは1度体験参加していただいています。
参加を希望される場合は『活動説明と参加方法』をご覧頂き、お気軽にメールしてくださいね!

* 次回の全体ミーティングは7-8月を予定しています