シブヤ大学
インフォメーション

【8月のイベント(満席)】「旅するパティシエ」がストーリーと共に届ける創作菓子とは?




20170812_content1.jpg


こんにちは。週末アジア旅倶楽部のケンイチです。

東京では蒸し暑い毎日が続いていますが、いよいよ夏本番を迎えますね!
みなさん夏休みの計画はたてましたか?


今回はアジ旅から8月のイベントのご案内になります。

「週末アジア旅倶楽部」のメンバーがゲストをご招待して、毎回「旅」に関するテーマを設けながら、参加者と一緒にトーク楽しむアットホームな企画「旅bar」。8月は「旅するパティシエ」として活躍中の鈴木文さんと、プロデューサーとしてその活動を支える、夫の鈴木英嗣さんのお二人をゲストとしてお迎えします!


今回のテーマは「世界と日本の郷土を原体験で紡ぐ。
旅するパティシエがストーリーと共に届ける創作菓子とは?」。


世界にはその国の歴史・文化・風土のストーリーが詰まった魅力的な「郷土菓子」が沢山あるそうです。25歳の時、これまで趣味で作っていたお菓子を片手に、カフェに飛び込み営業する所から文さんの物語はスタートします。パティスリーやホテルで修行を重ね、ついに会員制レストランのシェフパティシエとして活躍するようになった頃、


「世界中のお菓子の裏側にあるストーリーを知りたい」
「現地で暮らす人達と一緒に郷土菓子を作りたい」


そんな強い想いを抱くようになり、「旅」や「食」の媒体に携わる編集者だった英嗣さんと旅にでるのです。
今回はそんな「旅するパティシエ」の鈴木文さんと、鈴木英嗣さんに、「郷土菓子」をキーワードに各国での活動や体験を語って頂く予定です。また、自分達の「原体験」を「旅」というプロセスを通じて、「場作り」や「世界と日本の文化つなぐ」といったテーマを日常生活や仕事にフィードバックしていくことの魅力についても聞いてみたいと思います。

そして、なんと今回のイベント用に「創作菓子(世界のおやつ)」も準備してくれるそうです!
興味のある方はぜひお早めにお申込みくださいね!


もちろん、アジ旅の活動に興味のある方も大歓迎。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!





週末アジア旅倶楽部 | 旅bar
世界と日本の郷土を「原体験」で紡ぐ。
「旅するパティシエ」がストーリーと共に届ける創作菓子とは?


8/12(土) OPEN 19:30 / CLOSE 21:00 ※満席

場 所: Good Morning Lounge
    東京都渋谷区渋谷2丁目6-6 Good Morning Building 1F
参加費: 1,500円/人 (世界のおやつ代/場所代)
定 員: 20名 (先着順)
締 切: 8/6(日) 18:00


内 容(予定):
19:15 開場/受付開始
19:30 イベント開始/トークイベント
    ・パティシエ生活の幕開け
    ・「旅するパティシエ」の誕生
    ・世界と日本を「創作菓子」で紡ぐ。「旅するパティシエ」の第2章とは?

20:30 世界のおやつ体験/おやつの説明/質問タイム
21:00 イベント終了


注意事項:
・当日はお釣りのないようお持ちください
・8/4(金)以降のキャンセルはキャンセル料(100%)が発生します
・先着順、定員になり次第受付終了となりますのでご注意ください
・受付完了連絡が届かない場合は、問い合せフォームよりご連絡ください


《ゲストプロフィール》
旅するパティシエ 鈴木文・英嗣 (すずき あや・ひでつぐ)

パティシエの鈴木文とプロデューサーとしてその活動を支える夫の鈴木英嗣。
北米→中南米→ヨーロッパ→中東→アフリカ→アジア...と、各国の文化に育まれた郷土菓子を求めて2016年から世界一周の旅をスタート。「旅するパティシエ」の鈴木文が世界の郷土菓子をテーマにその土地の文化を発掘し、「旅」や「食」の媒体に携わる編集者だった鈴木英嗣がそこで発見したストーリーを現地で誌面にしていくプロジェクトを夫婦で運営しながら旅を続ける。

帰国後は東京・池袋でカフェ(世界のおやつ)をオープン。現地の人達と一緒に作ってきた各国の郷土菓子をベースに、日本の風土に合った数々の創作菓子を旅のストーリーと一緒に届ける。

参考URL:
公式サイト
KitchHike
ハフィントンポスト

20170812_content2.jpg



【イベントのお申し込み方法】

週末アジア旅倶楽部のイベント参加お申し込みフォームより連絡をしてください。
受付完了メールを受信した時点でお申し込み完了となります。




【週末アジア旅倶楽部 WEBマガジン】

ストリートチルドレンに学ぶ生き方
アマゾンの希少なカカオ豆を使ったチョコレート作りを通して知る、アマゾンの魅力
地球の旅人が出会った「中央アジア」の多彩で深遠な魅力とは?




【週末アジア旅倶楽部」の活動に興味のある方は、こちらのサイトもご覧ください!】

オフィシャルサイト
Facebook
Instagram