シブヤ大学
虹とねいろプロジェクトとは

虹とねいろプロジェクトとは


映画音声解説ゼミを主宰する虹とねいろプロジェクトとは

視覚に障害がある人の中に映画館へ行くのをあきらめている
・・・という声があることを知って、
2000年の秋に視覚障害の人達と一緒に映画を鑑賞するグループに出会いました。

今でもそこに所属して、余暇活動として楽しんでいますが、
活動を始めて3~4年経ったあたりで、
音声解説制作を仕事で依頼されはじめました。

音声解説制作者が職業として成り立たなければ、
本当の意味での普及には繋がらないという思いが強くなっていた頃でしたので、
いろいろと動いている内にシブヤ大学と出会ったり、
見ないで遊ぶワークショップをやってみたりするようになっていきました。
そういった事業を「虹とねいろプロジェクト」という屋号の中で展開することにいたしました。

とにかく知ってもらうことが普及に繋がる動きに変わると思い、
シブヤ大学と一緒に伝えることができたら、と思って関わりを持ちました。
一朝一夕に成し遂げられることではないので、長く腰を落ち着けて、
ゼミ形式で開催することにし、
「虹とねいろプロジェクト」の一環としてシブヤ大学公認のゼミとして続けています。

webページはこちら