シブヤ大学

授業レポート

2010/1/14 UP

青山に住むということ

いざ、青山のお住まい見学へ
初対面の人に「青山に住んでいます」なんて言われたら、ちょっと身構えちゃいますよね。
それは私たちの中に「青山の住まいは…」という先入観があるからかも。
果たしてその実態はどうなっているのでしょうか?
原宿表参道みんなで街歩き~不動産編~では、
男性7名・女性2名の計9名(スタッフ含む)のメンバーで、
2軒の青山物件を、工場見学のようなハイテンションで内見してきました。

▼1軒目「昭和の薫る、あったか大家さんのアパート」
アドレス:渋谷区神宮前3丁目(青山ベルコモンズの近くにある閑静な住宅街)
最寄り駅:表参道駅・外苑前駅・原宿駅(オシャレトライアングルの中心)
構造:木造2階建の2階角部屋
間取り:6畳+α(約15.0㎡)
築年:昭和40年(満44歳)
家賃:73,000円(管理費3,000円別途)
目玉設備:スーパーユニットシステム
手動式のスライドフックを、右に回せばシャワールーム、左に回せばトイレへと早変わりするユーティリティーな設備。
水廻りをコンパクトかつ大胆に統合し、見方によっては「シャワールーム・トイレ別」と言えなくもありません(一見の価値あり!)。
スペシャル特典:東京のお父さん
1階には、住人を家族のようにやさしく見守ってくれる大家さんが住んでいます。
困ったことがあれば気軽に相談できますし、宅配の引き取りだってお願いできます。
東京の一人暮らしでも、孤独感にさいなまれることはないでしょう。
とくに、不審者の侵入にはするどい目を光らせていて、オートロックならぬヒューマンロックで、犯罪を未然に抑止します。
こんな人にオススメ:東京ライフを満喫したいあなた
青山のど真ん中に位置しているため、表参道、原宿、渋谷、六本木、赤坂など、東京の名だたるスポットへの移動がとても快適(徒歩圏内)。
仕事や遊びで深夜タクシーのご利用が多い方、検討してみる価値はあると思います。

▼2軒目「TOKYO・摩天楼マンション」
アドレス:渋谷区神宮前2丁目(さきほどの物件のご近所さん)
最寄り駅:外苑前駅・原宿駅
構造:鉄筋コンクリート22階+地下2階建ての最上階
間取り:2LDK+ウォークインクローゼット+バルコニー(約121.5㎡)
築年:平成19年
家賃:650,000円(新築時は1,200,000円)
目玉設備:TOKYOの眺望
窓の外には明治神宮の深緑が広がり、夜になれば東京タワーや六本木ヒルズなどのライトアップも楽しめる、まさに東京の絶景を満喫できるプレミアムな住まいです。
さらに、タワーマンションでありながら、バルコニーに洗濯物や布団が干せる利便性も見逃せません。
スペシャル特典:花火大会の特等席
東京の夜空を艶やかに彩る、神宮外苑の花火大会。ドド~ンと最初の尺玉が花開いた瞬間、この住まいは上空のスペシャルシートへと模様替えします。
そんな一年に一度だけの贅沢なひとときに、友人知人を招いて花火パーティーを開催してみるのも、粋です。
こんな人にオススメ:いつかは摩天楼にと思いを馳せているあなた
不景気の影響からか、家賃は新築時の半分近くまでディスカウントされています。
見方によっては「格安物件」と言えなくもありません。
東京の摩天楼ライフに憧れを持つあなた、今が絶好のチャンスかも!

◆授業を振り返って
表参道エリアの不動産物件を数多く取り扱っているプラザハウスさんのご協力のもと、片や古き良き昭和の薫るアパート、片や先進の超高級高層マンションという、個性的な2軒の住まいを内見してきました。

移動にはゼンリンさんのPSP用ナビゲーションソフト「みんなのナビ」を利用させていただいたのですが、現在位置と目的地がモニター画面で常に把握できたので迷子になる心配もなく、ナビの指示とは異なる裏通りを気分に任せて歩いてきました。
そのおかげで、表通りからではわからなかった青山らしい上品な落ち着きある街並みも、しっかりと堪能することができました。

青山の住まいは、やはり高いなと思います。でも、住んでみたいと思わせる魅力も、この街にはあります。住まい探しは、自分探しみたいなものかもしれません。住まいに何を求め、何を実現したいのか、その思いの先にいい住まいとの出会いがあるのではないでしょうか。

(運営スタッフ:黒田 紀行)