シブヤ大学

原宿表参道みんなで街歩き ~不動産編~

10:00-14:30
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 松井 健二 [表参道研究家]、藤尾 秀樹 [株式会社ゼンリン 事業開発本部 事業開発部]
参加費
無料
定員
5名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。街歩きを行いますので、長時間歩いても疲れない格好でお越しください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年12月7日(月)に行います。(抽選予約受付は12月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年12月17日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
誰に聞いたのかは忘れてしまいましたが、こんな言葉をふと思い出しました。
「街のことを知りたければ、とにかく街の人に会いに行ってみなさい」


原宿表参道キャンパス、2009年の最後の授業は、6つのテーマで原宿表参道を街歩きして、テーマごとに街に関わる人を訪ねるフィールドワークです。

本授業では、原宿表参道の不動産物件をテーマに原宿表参道に関わる人と場所を訪ねます。
原宿表参道はメインストリートだけではなく、メインストリートから一歩入ったところにも、たくさんの住宅があります。もちろん、都内の中でも便利で人気のエリアだけに高級な物件もたくさんありますが、なかにはおもわぬお得な物件もあるかもしれません。原宿表参道エリアで物件を探されている方であれば、そのまま物件を検討されても?面白いかもしれないです。
これらの不動産物件に訪問して、不動産屋さんから直接物件の特徴からこだわり、原宿表参道に住む魅力など、たくさんの話を聞いてみましょう。

そして、今回の街歩きの際には、ツアーコーディネーターが案内するのではなく、PSP「プレイステーション・ポータブル」専用ナビゲーションソフト「みんなのナビ」を使って、みんなで街歩きを行います。
グループのみなさんで話し合いながら、人を訪ね、そして、原宿表参道の街について何か発見してみてはいかがでしょうか?
【授業の流れ】
9:30 受付開始@ケアコミュニティ・美竹の丘
10:00 授業開始 授業の流れ、先生の紹介、注意事項など
10:10 先生より、街歩きについて解説
10:20 「みんなのナビ」の使い方を解説
10:40 グループごとに街歩き開始
※街歩きの中でテーマに沿った人・場所を2~3箇所訪問していただきます。休憩やお昼ごはんは街歩きの合間に、グループごとで行ってください。
13:10 ケアコミュニティ・美竹の丘に集合 訪問した先の内容まとめ
13:30 グループごとに発表
14:15 まとめ
14:30 終了

(授業コーディネーター : 堀田 顕人)

【注意事項】
※1:集合場所は、10時までに<ケアコミュニティ・美竹の丘>でお願いいたします。
集合時刻までに必ずお越し下さい。

※2:当日は街歩きをメインに行いますので、長時間歩いても負担の少ない格好でお越し下さい。

※3:訪問先のセレクトは当日発表いたします。

※4:街歩きの合間に、グループごとでお昼ごはんや休憩をとる予定です。その際の飲食代などは、各自ご負担頂きますので、ご了承下さい。

※5:雨天決行です。雨の際は、傘をご持参下さい。

※6:グループで行う授業のため、ご当選された皆様宛に、12月7日(月)にシブヤ大学事務局より出欠確認(注)のご連絡をさせて頂きます。
13日(日)までに出席のお返事を頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂き、14日(月)にキャンセル処理をさせて頂きますのでご了承下さい。
(注)学生登録時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。





「原宿表参道みんなで街歩き」は、シブヤ大学と株式会社ゼンリンによるコラボレーション授業です。

【株式会社ゼンリン】
ゼンリンは、「住宅地図」のパイオニアとして今から約60年前に創業。以来、地図情報関連ビジネスのリーディングカンパニーとして、常に業界を牽引し続けてきました。
そして現在、「地図情報」をベースにした出版に始まり、カーナビ、インターネット地図サービス、モバイル地図サービス、エリアマーケティングツールなどを展開しています。

■株式会社ゼンリンオフィシャルサイトへ
http://www.zenrin.co.jp/

また、授業内では株式会社ゼンリンの「みんなのナビ」を使用して、街歩きを行います。



【みんなのナビ】
みんなのナビは、人気携帯ゲーム機PSP「プレイステーション・ポータブル」専用のナビゲーションソフトで、PSPを使ってドライブでも徒歩でも使える快適ナビゲーションを実現します。ドライブでの利用の際には 3Dの地図表示や17段階の縮尺切替、交差点拡大図など、快適なドライブをサポートするうれしい機能や、街歩きでの利用の際には、歩道橋や横断歩道、公園などを探索する歩行者ルート探索機能や詳細地図など、とても便利です。

■「みんなのナビ」オフィシャルサイトへ
http://www.zenrin.co.jp/product/gamesoft/mnnavi/

先生

[ 表参道研究家 ]

松井 健二

原宿在住。原宿幼稚園、神宮前小学校、原宿中学校を経て慶應義塾大学環境情報学部卒業。授業では、この地域に住む人・働く人と生徒が対話を深めるプロセスを大切にしている。雑誌「散歩の達人」でも紹介された街歩き授業は、自身の好きな散歩で得た経験・情報・人的ネットワークがそのまま活かされている。

[ 株式会社ゼンリン 事業開発本部 事業開発部 ]

藤尾 秀樹

株式会社ゼンリンでは、より多くの方に地図・ナビゲーションの便利さを実感していただきたく、この度PSP専用ナビゲーションソフト「みんなのナビ」を発売しました。ドライブはもちろん、歩行者ルート探索にも対応したナビゲーション機能や、PSPの大画面を活かした地図表示など、新たな街歩きツールを提案する「みんなのナビ」の便利さを今回の授業を通じてぜひ実感してください!

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。