シブヤ大学

授業レポート

2009/9/3 UP

    

今回の授業は、ベランダやさい学科の4回目ということで、カブの育て方についてみんなで学びました!広い教室が埋まってしまうほどたくさんの生徒がきてくれてびっくりしました!!

まず、授業の第一部「ベランダ野菜のすすめ」では、今回のゲストである東京カリー番長の水野さんとタキイ種苗の藤田さんが野菜づくりに関する話をして下さいました。水野さんの「自分で育てた野菜には思い入れがあるので、料理をつくる時に慎重になってしまう」という話が印象的でした。藤田さんは冗談を交えながら、根菜を育てるおもしろさなどを話して下さいました。「だんだん抜く前からどのような根菜ができているか分かるようになった」という話を聞いて、そのプロの技に驚きました。おふたりの話は本当におもしろくて、生徒たちも興味津々に聞いていました!!

授業の第二部「カブの正しい育て方」では、藤田さんがその場でカブの種の植え方を実演して下さいました。手元をカメラで映してくれたので、細かいところまで見えて分かりやすかったです!大根とカブの違いには本当に驚きました!!

授業の第三部「獲れたてカブのおいしい食べ方」では、水野さんが作ってくれた「かぶと豚ばら肉のカレー」を頂ました。葉でつくった調味料ともマッチしていて本当においしかったです!!またインド料理の基本的なレシピも教えて下さったので、自分で家で作ってみようと思いました。

その後は生徒たちの質問コーナー、4人前後で組んでのディスカッションでした。みんな積極的に質問したり発言したりして、終始にぎやかでした!!

以上のように、本当に良い授業でした!!

(ボランティアスタッフ 滝 正博)