シブヤ大学
インフォメーション

【受付終了】灯台に恋をしたらどうだい? ~世界中で出会った「海の守り人」達~




こんにちは。週末アジア旅倶楽部のケンイチです。
今回は9/30(土)に開催される素敵なイベントのご案内になります。

アジ旅のメンバーがゲストをご招待して、毎回「旅」に関するテーマを設けながら、参加者と一緒にトーク楽しむアットホームな企画「旅bar」。9月は日本でNo.1(?)の灯台マニアの不動まゆうさんをゲストとしてお迎えします!


今回のテーマは「灯台に恋したらどうだい?」


「興味はあるけど、お近づきになるキッカケがない!」みたいなものってみなさんありませんか? 僕にとってその1つが「灯台」です。近づいて色々と見てみたいのですが、時間が合わなかったり、海岸のアクセスが悪い所にあったりと、「次の機会で良いかな...?」ということを子供の頃から繰り返してきました。でも、写真とかでその姿を見ると、やはりググっと惹かれてしまうんです。

みなさんは「灯台」ってどんなイメージを持っていますか? いや、おそらく具体的なイメージなんてないですよね (笑)

ところが、灯台には私達が知らない魅力が沢山あるんです。例えば、それはデザインだったり、そこで暮らす「灯台守」達の姿であったり。世界中にある1つ1つの灯台に沢山の物語が秘められています。「灯台」ってこんなにも深くて、面白い! これまで何気なく眺めていたあの姿がこの瞬間から愛おしくなるはず!?


今回は日本でNo.1(?)のディープな灯台マニア 不動まゆうさんをゲストにお迎えして、「灯台の基礎知識」から「世界の魅力的な灯台の紹介」まで灯台づくしの90分間を旅人のみなさんと過ごしたいと思います。さらに、今回は不動さんが世界中を巡りながら発行している灯台専門のフリーペーパー「灯台どうだい」を参加者全員にプレゼントします。(発行数が限られているので、実はなかなか手に入りません)


「月曜から夜ふかし(日テレ)」や「有吉ジャポン(TBS)」にも出演したことのある不動さんの「灯台愛」溢れる楽しいトークを楽しめる今回のアジ旅のイベント。先着順となりますので、旅人のみなさんはチャンスを見逃さないでくださいね。当日はみんなで「灯台」に恋しましょう!


20170815_content1.jpg




週末アジア旅倶楽部 | 旅bar
灯台に恋をしたらどうだい?
~灯台マニア 不動まゆうが世界中で出会った「海の守り人」達~


9/30(土) OPEN 19:00 / CLOSE 20:30

場 所: CAFE INSQUARE (カフェ・インスクエア)
    東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル6F
参加費: 1,000円/人 (税込)
定 員: 15名 (先着順)
締 切: 9/27(水) 24:00


内 容 (予定):
18:45 開場/受付開始
19:00 イベント開始/トークイベント
   ・ はじめての灯台 (基礎知識と灯台の楽しみ方)
   ・ 灯台に会いに行こう (初心者にオススメの灯台)
   ・ 灯台をめぐる旅 (日本や世界の魅力的な灯台)
   ・ 灯台マニアがおくる崖っぷちマガジン「灯台どうだい?」

20:30 イベント終了



★★ 「灯台どうだい?」をプレゼント! ★★
不動まゆうさんが編集長を務める灯台のマニアのための崖っぷちマガジン「灯台どうだい?」をイベントの参加者のみなさんにプレゼントします!





【ゲストプロフィール】

灯台マニア 不動まゆう (ふどう まゆう)

東京生まれ。国立音楽大学卒業。灯台マニアがおくる崖っぷちマガジン「灯台どうだい?」の編集長。

羽田空港近くの公園から見た東京湾に建つ「東京灯標」が放つ光に心を奪われ、それ以降、灯台の魅力や個性を多くの人達に知ってもらう為に活動を開始。「灯台愛好会 ライトハウスラバーズ」に所属して毎年「灯台フォーラム」を企画・運営しながら、2014年からは編集長として灯台専門のフリーペーパー「灯台どうだい?」を創刊。

灯台愛が溢れるフリーペーパーは「月曜から夜ふかし(日テレ)」や「有吉ジャポン(TBS)」でも紹介され、同テレビ番組をはじめ、WEBメディアやラジオへの出演等、「灯台」や「フレネルレンズ」の文化的価値を訴えながら、「100年後の海にも美しい灯台とレンズを残す」ことを目指して活動の幅を広げ続けている。著書「灯台はそそる(光文社)」「灯台に恋したらどうだい?」。


20170815_content2.jpg


《参考サイト》
灯台どうだい? (オフィシャルサイト)
灯台の瞳に"恋をした"、灯台マニアの女性・不動まゆうさんの灯台愛とは
灯台専門フリーペーパー編集長・不動まゆうさんに聞く! 日本のかわいい灯台がある街5選




【注意事項】

・ 先着順、定員になり次第受付終了となりますのでご注意ください
・ 9/22(金)以降のキャンセルはキャンセル料(100%)が発生します
・ 当日はイベントレポート用(WEB・SNS公開)にイベント模様を撮影します
  (撮影や公開を避けられる場合は、事前にスタッフにお声がけください)
・ 当日はお釣りが発生しないようご準備ください
・ 会場への飲食の持ち込みは禁止されていますのでご注意ください
・ ゴミは各自でお持ち帰りください
・ 参加申込みには「RESERVA」という自動予約システムを利用しています
・ RESERVAはアカウント登録することなく利用できます (連絡先を直接入力するを選択)
・ 完了メールを受信した時点で受付完了となります
・ 参加をキャンセルする場合は完了メールに記載されている「キャンセル用URL」を利用してください




【イベントのお申し込み方法】

週末アジア旅倶楽部のイベント参加用フォームよりお申し込みください。
完了メールを受信した時点で受付完了となります。


20170915_image.jpg



【イベントや活動に関するお問い合せ先】

週末アジア旅倶楽部のイベントや活動に関する質問等はこちらのフォームからお問い合せください。





【週末アジア旅倶楽部 WEBマガジン】

ストリートチルドレンに学ぶ生き方
アマゾンの希少なカカオ豆を使ったチョコレート作りを通して知る、アマゾンの魅力
地球の旅人が出会った「中央アジア」の多彩で深遠な魅力とは?




【週末アジア旅倶楽部」の活動に興味のある方は、こちらのサイトもご覧ください!】

オフィシャルサイト
Facebook
Instagram