シブヤ大学

酒ごはん!? ~海外ブランド『SAKE』の魅力~

13:00-16:30
  • 上原社会教育館
  • 新倉 ゴマ [酒ごはんコーディネーター]
参加費
無料
定員
30名
参加対象
日本酒、食事に興味がある方。20歳以上の方。             

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。     
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は1月10日(木)に行います。(抽選予約受付は1月9日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、1月17(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
「日本酒はお好きですか?」と聞くと、「次の日二日酔いになるから」「燗酒のキツイにおいが苦手で」などと答えていた方が意外と多いのはないでしょうか?しかし、熱烈な芋焼酎ブームも落ち着いた昨今、お燗酒が美味しいと思い始めた方が少しずつ増えてきているそうです。

“お酒”とは、実はその国の食文化を反映するもの。ブドウが採れる国ではワイン。穀物が豊富な国ではビールやウォッカ。さて、日本の食文化の根本は「お米」。そのお米から造られたのが『日本酒』です。まさに「和食文化の粋」と言えるのかもしれません。

今回は、“日本酒ソムリエ”として活躍する新倉ゴマ先生をお招きして、先生が推進する『酒ごはん』をご提供いたします。『酒ごはん』とは、日本酒を懐かしいお惣菜と組み合わせて普段着感覚で楽しむ、という意味が込められています。

和食ブームに乗って、『SUSHI』や『SAKE』が海外へどんどんと広まっていっている時代。大振りのワイングラスに大吟醸。琥珀色の長期熟成酒をブランデーグラスで。彼らは良い意味で先入観を持たず楽しんでいます。

人と人とのコミュニケーションの場に美味しいお酒と料理はつきもの。今こそ、私たちも『SAKE』を私たちなりの方法で楽しみたいものですね。

【注意事項】

※1:当日の授業では、材料費(日本酒数種、酒肴材料費など)としてお一人あたり「2,000円」を頂戴いたします。

※2:アルコール類を提供しますので、20歳以上の方のみの受講とさせて頂き、当日受付にて身分証明書を確認させて頂きます。

※3:当日の材料の準備のため1月10日(木)にシブヤ大学事務局より(注)出欠確認のご連絡をさせて頂きます。
1月14日(月)までに出席のお返事を頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承下さい。
(注)授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。

先生

[ 酒ごはんコーディネーター ]

新倉 ゴマ

服部栄養専門学校を特待生として卒業後、料理学校助手、出版社の編集アシスタントを経験し、料理研究家の検見﨑聡美氏に師事。第2回世界きき酒師コンクールのファイナリストとして「審査員特別賞」を受賞。最も得意な「日本酒」のエキスパートとして、試飲会のコーディネートや初心者向け日本酒講習会の講師、蔵元取材を行うなど、活躍の場を広げている。

教室

上原社会教育館

社会教育館は、渋谷区民の方々が自主的な社会教育活動を行うために建設された。社会教育活動のお手伝いをするため、社会教育に関する情報や資料を提供したり、グループ活動の相談などに応じている。大学習室兼展示室、料理室、第2中学習室、和室、和室(茶室)、託児室、音楽室、第1中学習室、印刷・サークル室、資料談話コーナー 、学習室(工芸室)、体育室 などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区上原3-13-8
電話:03-3481-0301
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局 までお願いします。)
最寄り駅:小田急線・地下鉄千代田線代々木上原駅 下車 徒歩5分。


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net