シブヤ大学

授業レポート

2011/8/3 UP

「Sing! 恵比寿」〜恵比寿で歌おう!2011キックオフ〜

上田隊長「Lalalalala~♪」
Sing!メンバー『Lalalalala~♪』

...と、いつものように始まったSing!恵比寿公開レッスン!
この日長谷戸社会教育館の音楽室に集まったのは、
歌を愛する小学生~70代の約90名でした。

まずはアイスブレイクに隣同士で自己紹介を。
喉と心を開くために重要な時間です。

1曲目は吉田秀樹先生のご指導のもと、「Oh Happy Day」という曲を4声で練習しました。
「天使にラブソングを2」に出てきたゴスペル曲です。

始めの頃は堅い表情だった生徒さん方も、吉田先生のソウルフルな歌声とお茶目な指導によって
だんだんと力が抜けてきたようでした。

パート別、生徒さんのみ、とレッスンは進んでいきます。仕上げとして振りも少し覚えてもらいました。
100人超でポーズを決め、歌い切った瞬間は最高でした!

2曲目は「見上げてごらん夜の星を」
指導は島村智才先生と荒尾のりこ先生にバトンタッチしました。
そしてギタリストの小久保徳道さんの登場です。

生徒さんにはアルト(ハモリ部分)を練習してもらいました。

繰り返しの練習の中、だんだん気分がノってきたちさ先生の呼びかけにより、
二つに分かれて向き合って歌うことになりました。
そして始まるはないちもんめ...

最後に周りの人とハイタッチ!
「楽しかったです」と直接感想を伺って嬉しくなりました。

アンケートには「振り回されている感は凄かったけどとっても楽しかった!」と
いうメッセージがあったそうです。
パワーに溢れていて周りの人をどんどん巻き込んで行く、Sing!恵比寿らしい授業になったようです。

その後の懇親会では新旧メンバーでお酒を呑み交わし、親睦を深めました。
パリでの映像を皆で鑑賞し、その後ここでも歌が始まりました。
練習をした2曲を始め、今までの活動で歌ってきた「上を向いて歩こう」「Dancing Queen」など
一通りの歌を歌いました。
新メンバーの中でも、その場で覚えて一緒に歌って下さる方もいらっしゃいました。

『歌には、人を勇気づけ、元気にする力がある。
 世代も国境も超えて、人と人を繋げる力がある。』

7月18日は、歌の力を再認識することが出来ました。

ふと、一年前に初めてレッスンに参加した時のことを思い出しました。
お腹の底から声を出して歌う楽しさ。ハーモニーが綺麗に合わさった時のゾクゾクとした感触。
「楽しいですね」「どこのパートですか?」とささいなキッカケから生まれる合間の会話。
もちろん、新たにコミュニティに入っていくことへの不安もありました。

新しくSing!恵比寿に参加しようとする皆さんも、いま同じようなことを感じているのでしょうか。

時期は違えど、同じような状況で知り合った私たちは、
今や練習のない日にも集まるような気のおけない仲間になっています。

きっと皆さんともレッスンやイベントを通して新しい繋がりが築けるだろうと確信しています。
Sing!恵比寿に集う人は温かい方たちばかりですから。

新しいメンバーが増え、今後の活動もますます楽しみなSing!恵比寿。
イベント目白押しの後半戦が始まります!!



(ボランティアスタッフ:中島ひとみ)