シブヤ大学

授業レポート

2011/1/26 UP

「お酒を心から愛する人に悪い人はいない!」

「お酒を心から愛する人に悪い人はいない!」
そう思わせる、出会いの多かったこの授業はまず、参加条件が“自称・アルコールに強いこと”そんなツワモノ!?の中から選ばれた生徒の皆さんと共に、恵比寿でお昼の14時から夕方まで五軒の立ち飲み屋をハシゴし倒しました。
「男性の方が多いのかな?」と思いきや、私を含め4人の女性の方が参加。実に良い世の中です。

さて、今回の授業の主題は『サードプレイス』について。皆さん、自分の『サードプレイス』を持っていますか?私も自宅近所に愛すべき地域コミュニティの場を持っていたのですが、残念ながらお店がなくなってしまい、「求む!私の心の居場所in恵比寿!!」という思いもあり、参加させて頂きました。

授業では五軒の、それぞれ全くタイプの違う立ち飲み屋に伺い、各店30分ほど滞在。
スペインバール、自然派ワイン専門店、お洒落なワンコインバー、イマドキな人気の立ち飲みバー、そして「こんな所に!?」というサプライズな立ち飲みスペースまで。一軒ワンドリンクを目安に、おつまみを追加オーダーして生徒さん同士で分け合ったり、もう一杯もう一杯とお酒を楽しんだりと、それぞれ思い思いに立ち飲み屋でのひとときを過ごしました。参加した生徒さん同士の会話も一軒目ではまだ堅い雰囲気ではありましたが軒数を重ねるごとに…そして授業が終わる頃にはみんな仲間!!和気あいあい!!皆さん、お酒に会話にとても楽しまれていました。(授業終了後には授業中に通りがかったお店に入り、早速授業後のサードプレイスが行われていたようです)

またお店の方々にはとても親切にして頂きました。お勧めのおつまみや、お店のエピソードを教えて下さり、オープン前のお店を授業の為に開けて頂いたお店、特別にワイン講座を開いて頂いたお店。お酒の美味しさや、店内の良い雰囲気の他にも、店主、店員さんの人柄に触れることが出来るのもサードプレイスの魅力のように思いました。

近頃、飲酒に関する事件や事故が多く取りざたされ、お酒に関する状況は少し暗いところにあるように思いますが、今回この授業で生徒さん同士の交流やお店の方々との交流を見ていて、良い意味での“お酒のパワー”の大きさ、偉大さを感じました。くれぐれもお酒は適量に、ですが、マナーや節度を守ればこんな良い出会いが沢山待っているのです。
「お酒を心から愛する人に悪い人はいない!」
皆さんも気軽に立ち寄れる地域の立ち飲み屋で、良い出会いと交流が生まれる場所『サードプレイス』を作ってみませんか?

◆今回、伺ったお店:
 1時限目:TIO DANJO BAR
 2時限目:3amours
 3時限目:Vin Vino
 4時限目:山本商店
 5時限目:Q


皆さん、ありがとうございました!


(ボランティアスタッフ: 鴇田 悠)