シブヤ大学

授業レポート

2010/11/1 UP

さくら&こまちと代々木公園・表参道の街を行く!

明治神宮の原宿口に8:30集合という早い時間にもかかわらず、
犬と散歩したい!ふれ合いたい!という犬大好きな生徒さん達が集まりました。
先生が2頭を連れてきてくれました。

今回の先生はNPO法人gentle one コーディネーターの西岡裕記さん
その他スタッフとして、gentle oneの涌井さんと、ドックトレーナーの雨澤先生にも
お世話になりました。

本日のホスト犬、ゴールデンリトリーバーの2頭は、
・さくらちゃん:女の子・7歳・人が好き・おっとりしている
・こまくん :男の子・3歳・やんちゃ・遊ぶの大好き

さくらちゃん&こま君ともに、さらさらゴールドの毛をなびかせて颯爽と登場しました。
そして皆にスリスリ挨拶をしてくれました。
生徒の皆さんには、自己紹介の中で自分と犬との関わりを話して貰いました。
・大好きな愛犬が年の為に虹の橋へ行ってしまい、今すぐには新しい犬を飼う
気持ちにはなれないけど、犬とふれ合いたいと言う方
・14歳の高齢犬と暮らしている方
・犬と暮らしたことは無いけれど、盲導犬のボランティアをして犬とふれ合いつつ、
 いつの日か犬と暮らしたい!と思っている方。

ワンコ大好きな生徒さん達と、まずは代々木公園に出発です。
代々木公園の入口地図前で今日の散歩コースの説明と、
水道にて”オシッコ”跡を消す為のお水を準備。
さくらちゃんのリードを生徒さんの一人が持ち、ちょっとやんちゃな 
こま君は雨澤先生がしっかりリードを握ってスタートです。

都会のオアシス代々木公園には、ファミリーやカップル、ランナー、
様々な目的を持った人が集まります。
みんなが気持ち良く公園を利用できるよう、飼い主一人一人の心掛けが必要です。
*ノーリードにしない。
*当たり前のように”うんち”を拾う。
*”オシッコ”は水で流す
*芝生の上で”オシッコ”をさせない。

散歩の途中で、さくらちゃん&こま君がした”オシッコ”をきちんと水で流します。
ペットの”オシッコ”は、そのままにしておくと、植物・金属の腐食や臭いの元となってしまいます。
ワンコ達が先に先にと進んでリードを引っ張ってしまう時は、
コマンドを出してクールダウンさせつつ散歩を続けます。
*コマンドを出す時は、まず名前を呼んで、低めの落ち着いた声で行う。
さくらちゃんは、生徒さんが正しいコマンドを出すときちんと従います。

途中、代々木公園内にあるドックランを見学し、ドックランでの飼い主の
注意点を教えて貰いました。
*飼い主は、ドッグラン友達と会話が弾んでも犬から目を離してはいけない!
楽しいはずのドッグランで、流血沙汰になる事もあるそうです。
自分の愛犬が加害犬・被害犬にならない為に、大切な事です。

散歩を再開して芝生部分にブルーシートを敷いて、ここまでお利口に散歩をしてきた、
さくらちゃん&こま君にご褒美です。
まずは、さくらちゃんからロングリードを着けてボール遊び開始。
さくらちゃんは、ボールを上手にキャッチできると皆に自慢して見せびらかしに来ます。
キャッチに失敗した時は、しらんぷり。本当にカワイイ。

若いこま君はご褒美を兼ね雨澤先生と臨時ドッグトレーニング。
先生がヨシというまでは、ボールが飛びついないというトレーニングをしました。
トレーニング中はすごい集中力でこま君の目はボールに釘付け、
ボールにつられてついつい体が動いてしまいます。
こま君、思わずボールにつられて何度もチャレンジしました。
根気よくチャレンジしてくれたおかげで、成功!
先生もこま君もガンバリマシタ。

人間もシートに座って犬と同じ目線の高さで自然を感じる事ができる、
こういう時間の過ごし方は贅沢だなぁと感じました。

散歩の最後は代々木公園散歩の出発地点の水道に戻り、さくらちゃん&こま君の水分補給。
代々木公園原宿門近くでは、gentle oneの活動のひとつパーククリーンが行われていました。
メンバーの方達が、みんなで代々木公園をキレイにしちゃおう!と活動中だったので、
ご挨拶&活動の説明をして頂きました。

代々木公園から、カフェへと移動です。
今回のカフェは、テラス席のみ犬OK。残念ながらワンコ用フードはありませんが、
美味しいワンコ用のお水を出してくれます。
カフェやレストランへ犬を連れて行く時は、他のお客様やお店にも迷惑がかからないよう、
衛生面やマナーに気を使うことが必要です。
*吠えさせない
*トイレをさせない
*抜け毛防止で、服を着せる
*人間の食器から直接餌をあげない
*人間の食べ物をあげない

カフェではさくらちゃん&こま君にお水をもらい、人間も美味しい飲み物を飲みながら、
生徒の皆さんに今日の授業の感想を聞き先生への質問を行いました。
皆さん、今飼っている犬やこの先飼うであろう犬とのより良い(楽しい)時間の為に、
先生に色々な質問をしていました。
また、先生からもgentle oneの活動の一つである「犬とエコ生活」についての
お話がありました。
犬とお散歩でエコ
*折り込みチラシでウンチを拾う
*散歩中のオシッコを流す用の水は、お風呂の残り湯を使う
身近で出来る事からエコです。

この授業を通じて、本当に犬の幸せは飼い主次第だと感じました。
そして、実家の老犬(柴・15歳)と散歩に出かけたくなりました。

( ボランティアスタッフ 藤田 知子 )