シブヤ大学

授業レポート

2009/11/4 UP

—簡単こだわりの恵比寿Tシャツをプレゼント—

恵比寿在住、恵比寿大好きKAWASHIN氏によるこだわりのTシャツ作り。
お手軽な値段でこだわりのオリジナルTシャツが作れるとあって、生徒さんたちは満足そうに自慢のお手製Tシャツを手に帰っていった。作業は簡単で、持参したTシャツやハンカチ、エコバックにKAWASHIN氏がデザインした「恵比寿モチーフ」をアイロンやドライヤーなどでプリントするだけ!初めての生徒さん方も帰る頃にはなれた手つきで作業ができる迄になっていた。
そのお手製Tシャツは日頃の感謝を込めた手紙とともに両親や知人にプレゼントされる。
お子さん方は簡単に、大人の方は細部にまでこだわってTシャツが作れると合って、参加される生徒さんの年齢は小さなお子さんからお年寄りの方まで幅広かった。

「有名なデザインやロゴを使わないでも、地元にあるものや場所をモチーフにすれば、おもしろいデザインが生まれる」というKWASHIN氏のデザインはどれも恵比寿をモチーフにしたもので、地元の喫茶店から、有名な恵比寿様まで恵比寿にお住みになっている人にはもちろん、お住みになっていない方も満足できる内容になっていた。

自身もTシャツを作らせていただいたが、一度作業を覚えれば簡単にTシャツが作れ、生徒さんに負けず劣らず黙々と作業に没頭してしまった。あまりにも出来に満足してしまったので、思わず地元の友人に自慢。
リアルな恵比寿を感じられる貴重な体験だった。