シブヤ大学

OCICA~人を介して伝わるアクセサリーと物語~

19:00-20:30
  • 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
  • 友廣 裕一 [一般社団法人つむぎや代表]
参加費
無料
定員
35名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は6月6日(木)に行います。(抽選予約受付は6月5日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   6月18日(火)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
OCICAという、石巻・牡鹿半島の漁家の女性たちの手仕事から生まれたアクセサリーがあります。
OCICA (http://www.ocica.jp/



水産加工場などが流されてしまい仕事をなくしてしまった女性たちに、日々の仕事と、定期的にみんなで集まる場をつくりだしています。


このアクセサリーが、モノと物語とともに、人を介して少しずつ、国内、そして国外のいろいろな地域の人に届いています。

ある地域では、OCICAの制作現場に訪ねてきた人が、自分の大好きなカフェに相談して、OCICAのアクセサリーを置いてもらえるようになったり、

またある地域では、OCICAのアクセサリーや書籍をみんなに知ってもらいたい、とイベントを行い、そこから物語に共感してくれた新たな店舗が取扱いをしてくれたりと。

少しずつではありますが、じわりじわりと人を介して、漁家の女性たちの手仕事の熱が冷めることなく、時にはより熱が高まった状態で届けられています。


今回の授業では、OCICAプロジェクトの背景や取り組みについて、OCICAをプロデュースしている「つむぎや」の友廣さんに話してもらいながら、参加者どうしで自分だったら、OCICAのアクセサリーとその物語をどうやって届けていけるか、アイデアを出し合ってみる時間をとります。

東京の中でも最先端の情報発信地 渋谷から、みなさんで一緒に考えてみませんか?
平日の夜、渋谷西武でみなさまをお待ちしています。

【授業の流れ】
18:30  受付+商品販売(ネックレス、ピアス、書籍)
19:00  先生よりお話
19:45  参加者どうしでアイデアを考える時間
20:15  質疑応答、クロージング 
20:30  授業終了 ※終了後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

20:30  懇親会に出席できない方への商品販売(ネックレス、ピアス、書籍)
21:00  懇親会(会の中でも、商品を販売いたします)
22:00頃 懇親会終了
※現時点での予定になります。


(授業コーディネーター:堀田顕人)




【懇親会について】
授業後に懇親会を予定しています。
講師の友廣さんも参加されますので、よろしければ、ぜひご参加ください。
※懇親会のみのご参加はご遠慮ください。。

日時:2013年6月19日(水) 授業終了後~22:00頃
場所:西武渋谷店A館8階 レストランフロア (調整中)
会費:飲食代として2,000円程度の予定です。

参加希望の方は、授業の【当選】後に、下記までご連絡をお願いいたします。

連絡先:info@shibuya-univ.net
内容:メールの件名を「6/19(水) Think College 懇親会参加」とし、本文にお名前をご記載ください。
期限:6月16日(日)中まで



本授業は西武渋谷店とのコラボレーション講座「Think College」です。

 シブヤに集い、聴き、考える


 シブヤはいつも世界中から文化を吸収し
 東京を新しくしてきました。
 新しいことの集まるシブヤに今、社会問題の
 解決に取り組む人が集まりつつあります。
 世界の課題について知ること、それらに向き合う人に
 触れて、考えてみること。まずはそこからはじめてみませんか。

 西武渋谷店では毎月、
 世界の問題に取り組む方を招いて
 どなたでもご参加いただける講座を開催します。

先生

[ 一般社団法人つむぎや代表 ]

友廣 裕一

1984年 大阪生まれ。大学卒業後、日本全国70以上の農山漁村を訪ねる旅へ。各地の家庭に身を寄せ、農林水産・酪農畜産等の現場を手伝ってゆく中で、人が生かされる仕事や暮らしについて考えを深める。その後は地域の暮らしや文化に触れる各種ツアーや、生産者と都市部の消費者をつなぐ青空市などを企画。東日本大震災以降は石巻市に滞在し、牡鹿半島の漁家の女性たちと、手仕事からはじめる新たな生業づくりの事業「OCICA」「ぼっぽら食堂」などを育てている。つむぎや代表。

教室

西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース

「サンイデー」の名前はフランス語で「100のアイディア」という意味です。 この場所からたくさんのアイディアやハンドメイクを通したコミュニケーションが広がればいいな、という気持ちが込められています。
■西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース  電話:03-3462-3324<直通>
<バリアフリーに関して> 西武渋谷店[ハートフルアドバイザー]がご案内いたしますので、安心してお楽しみ頂けます。 尚、[ハートフルアドバイザー]のアテンドをご希望される場合は、 授業前日までにコンシェルジュまでご予約ください。
■西武渋谷店 コンシェルジュ  電話: 03(3462)3904 <直通>

所在地
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
電話:03(3462)0111大代表
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。)

最寄り駅:JR渋谷駅、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線渋谷駅、東急東横線渋谷駅、京王井の頭線渋谷駅よりそれぞれ徒歩30秒~5分


<連絡先>
シブヤ大学事務局  
03-3479-4285(10:00〜18:00)
070-5563-8840(授業当日のみ)
info@shibuya-univ.net