シブヤ大学

みんなで、利きバケット!
~バケットを食べ比べてベストマッチなパンを見つけよう!~

14:00-16:00
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 平岩 高弘 [blog「Baguette Life」主宰]、田中 みなみ [パン技術研究所卒業生]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
材料費500円、筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:材料費として、おひとり500円頂戴します。
※2:本授業の抽選は2013年2月6日(水)に行います。(抽選予約受付は2月5日(火)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2013年2月14日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
「利き酒」ではありません、「利きバケ」です。どこで買っても同じだと思ってるバケット(いわゆる「フランスパン」)ですが、お店で買って食べ比べると実は、全然味も風味も食感も違うって、ご存知ですか?
欧米では日常の食事にかかせないバケットは、パンの基本中の基本。
バケットにこだわるパンブロガーと一緒に、都内有名店舗のバケットを実際に味わいながら、身近な「パン」について深く美味しく考えてみませんか?
先生がおすすめする複数店舗(4~5軒の予定)のバケットを食べ比べて、さまざまな観点で採点してみて、その結果をみんなでディスカッションしてみて、さらにそのバケットに関する知識を先生からきいて、パンに対する理解を深める授業です。
ちなみに採点に正解はありません。参加者が参加者自身にとってのベストバケットを見つけるのが、この授業の目的です。
当日は名店のバケットと、ちょっとだけですがバケットにあわせると美味しい具材を用意して、食べながら楽しみながら授業を行います。ぜひ、昼食は我慢して、お腹を空かせてきて下さい!持ち物は筆記用具と「空っぽの胃袋」です!

【授業の流れ】
 13:30 受付開始(2階・調理実習室)
 14:00 オリエンテーション
 14:10 バケット試食スタート
 14:40 バケットを採点
 15:10 バゲットのお店紹介
 15:30 バゲットの感想をシェア
 16:00 終了予定
 ※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター:河原あず)

先生

[ blog「Baguette Life」主宰 ]

平岩 高弘

2000年1月ニフティに入社。Daily Portal Z、東京カルチャーカルチャーなど多くのサービスを立ち上げる一方で、自ら材料を買い込み、オフィスでバゲットのサンドウィッチを作って部下にふるまう。ニフティ退職後も新たな職場で月に一度「硬いパンを食べる会」を開催、地道にバゲットのおいしさの普及につとめる。
お店によってさまざまな味わいを持つバゲットの素晴らさ、楽しさを伝えるため、2012年にプライベートブログ「Baguette Life」の運用を開始。現在、週末限定ながらいろいろなパン屋さんを取材中。
http://baguettelife.com/

[ パン技術研究所卒業生 ]

田中 みなみ

ケーキ屋で3年間働いたのちに、日々の食生活で良く口にするパンについて学びたくなり、2009年春にパン技術研究所に所属。その後、パン屋で働き、現在では家庭製パンを楽しみつつ、月に2,3回ほど自宅でパン教室を実施。パン作りの楽しさ、奥深さが大好き。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。