シブヤ大学

生きるということ―医師と患者と病院をめぐって―

11:00-12:30
  • ディクショナリー倶楽部
  • 髙本 眞一 [社会福祉法人三井記念病院院長]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
心臓外科の仕事に興味がある方、医療問題について話をしたい方、心臓病について専門家から話を聞きたい方など。

当日の持ち物
筆記用具
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2011年1月4日(火)に行います。(抽選予約受付は1月3日(月)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2011年1月13日(木)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
あなたは、どんな時に病院に行きますか?
体調不良の時、自力で治せそうにない時、明らかに病気のような時。
私たちは最初から、「病院へ行けば何とか治る」と思って行くでしょう。
または、「適切な治療方法を教えてくれ、それを行えばよくなるはず」と思っています。
その病気の専門の医師が〝治してくれる″と思っている場合がほとんどでしょう。
しかし、私たちの身体は〝誰かが治してくれる″ものなのでしょうか?

本授業では、患者と医師と病院の三角関係にスポットを当て、「生きる」こと、「生きる」ために自分たちがすべきことについて医師と共に考えてみたいと思います。
先生は、三井記念病院の髙本眞一先生。「患者と共に生きる」ことを掲げ、人が生きようとする力を尊重しながら、医療活動を行う心臓外科を専門とする先生です。
命の境界と接する日々を送る先生に、「心臓外科医の仕事とは」「命の現場について」などざっくばらんにお話を伺いつつ、希望する方は昼食もご一緒しながら、生きることについての考えを深めてみたいと思います。

【注意事項】
*本授業終了後、高本先生を囲んでのランチ会を行いますので、当選された方には出欠のメールを送らせていただきます。時間は授業終了後12:30~14:00くらいを予定しています。どうぞお気軽にご参加ください。ランチ代は各自ご負担下さい。
*宿題があります。「髙本眞一先生に聞いてみたいこと」を当選後、メールにてお送りください(事務局より確認メールを送らせていただきます)。心臓病のことや、心臓外科医の生活など、なんでも結構です。授業進行の参考にさせていただきます。

先生

[ 社会福祉法人三井記念病院院長 ]

髙本 眞一

社会福祉法人三井記念病院院長 日本心臓血管外科学会理事長 アジア心臓血管外科学会常務理事 ヨーロッパ心臓胸部外科学会理事  診療行為に関連した死亡の調査分析モデル事業運営委員会委員  厚労省チーム医療推進方策検討ワーキンググループ委員

昭和22年1月生まれ 愛媛県松山市出身、昭和48年東京大学医学部卒業、直ちに三井記念病院外科レジデント。平成53年ハーバード大学医学部、マサチュセッツ総合病院外科研究員。昭和55年埼玉医大講師、カラードプラの心臓外科手術の応用に従事。昭和62年公立昭和病院で逆行性脳循環法を開発。平成5年国立循環器病センター心臓血管外科部長。
平成9年東京大学医学部胸部外科教授、心臓外科手術データベース事業、ホモグラフトバンク設立。厚労省検討委員として医療安全管理に従事。教務委員長として、学生のための医学教育改革と患者のための医療を追求。東京大学医療政策人材養成講座(HSP)プログラムディレクター。平成21年三井記念病院院長、東京大学名誉教授。
趣味:クラシック音楽、美術鑑賞。ボート部応援。

教室

ディクショナリー倶楽部

ディクショナリー倶楽部は、創刊24年目を迎えるフリーペーパー・dictionaryを発行するクラブキングが、“学ぶを遊ぶ”をテーマに開校したART SCHOOLの校舎として、2010年7月に開設したオープンスペースです。
建物内外には、ギャラリーやストアも併設され、ART SCHOOLの開催以外に、多目的に使用できるレンタルスペースとしても解放しています。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございません。

所在地
渋谷区神南1-2-5
電話:03-3463-3475
※アクセス以外の、授業内容等に関するお問い合わせはシブヤ大学事務局(03- 3479-4285)まで。

最寄り駅:
JR「渋谷駅」下車 徒歩15分、JR「原宿駅」下車 徒歩10分
地下鉄千代田線「明治神宮前駅」下車 徒歩10分