シブヤ大学

余り野菜で韓国風おもてなしクッキング

11:00-14:00
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 島本 美由紀 [料理研究家]
参加費
無料
定員
16名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
申し込み方法
上記受付期間中、当WEB上の申し込みフォームより先着順にて受付 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
*当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。尚、会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。*当日の授業では、材料費として、お一人あたり「1,000円」を頂戴致します。*当日はエプロン、筆記用具を各自ご持参下さい。
MOTTAINAI学科、第1回目の授業は「お料理教室」。
余った食材を他の食材と組み合わせてアレンジおかずに。普段捨ててしまう部分も使い切ることで、素材の新たな持ち味を発見したり、料理の幅だってグンと広がるのです。
【MOTTAINAIレシピ】=けちけちレシピではなく、食材を丁寧に使い切り、ちょっとした手間を楽しみながら豊かな気持ちでシンプルに暮らすためのレシピなのです。
今回は、残り野菜で簡単に作れるおいしい韓国料理をご紹介します。野菜をたっぷり使った「プルコギ」と「韓国風水餃子」。おもてなしにもぴったりの簡単【MOTTAINAIレシピ】です。
韓国料理と聞くと、焼肉や辛いというイメージがありますが、毎日の食事の中で、日本よりはるかに多くの野菜を摂っているのが韓国。それだけに、調理の仕方も味付けもバラエティ豊かです。五味五色の言葉通り、韓国料理はとても色鮮やか。色とりどりのナムルが並ぶだけで、食卓が華やかに色づきます。もちろん目で楽しむだけでなく、カラダのことも考えた料理。それが韓国料理なのです。韓国料理や文化の話しを交えながら、アットホームな雰囲気での授業をお楽しみ下さい。


<注意事項>
※1:当日の授業では、材料費として、お一人あたり「1,000円」を頂戴致します。

※2 エプロンと筆記用具をご持参下さい。

※3:当日の材料などの準備のため1月15日(月)にシブヤ大学事務局より(注)出欠確認のご連絡をさせて頂きます。17日(水)までに出席のお返事を頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承下さい。
(注)授業申込み時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの正確な記載を宜しくお願い致します。
                                      

先生

[ 料理研究家 ]

島本 美由紀

手軽に作れるおいしいレシピを考案。料理だけにとどまらず、家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」としても活動。実用的なアイデアが好評を得て、テレビや雑誌、講演会を中心に多方面で活躍中。著書は50冊を超える。201888日に一般社団法人「食エコ研究所」を設立。毎日の食事から楽しくできるエコの研究を行い、食品保存や冷蔵庫収納を学べるスクールを運営。家庭の冷蔵庫から食品ロスを減らす!をテーマに、食品ロス削減のアドバイザーとしても活動している。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。