シブヤ大学

「渋谷油田ヲ発掘セヨ!」 ~眠れるリサイクル資源発掘作戦会議~

13:30-16:00
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 吉村 知恵 [日本環境設計株式会社]
参加費
無料
定員
35名
参加対象
どなたでも、環境、衣料、リサイクルなどに興味のある人。

当日の持ち物
不要になった衣料品を一人1枚以上。また、筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2010年1月6日(水)に行います。(抽選予約受付は1月5日(火)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年1月21日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
大都会『渋谷』に、油田があるのをご存知ですか?

“油田”といっても、石油の油田ではありません。
皆さんが毎日身に付けている衣料品のことです。

私たちが日常で使い終わったものは、さまざまな形で再利用されています。
例えば、段ボールは95%・飲料缶は88%が回収リサイクルされています。

では、衣料など繊維製品はどうでしょう?
国内での排出量は約230万トン。そのうち回収・リサイクルされているものはわずか14%。
残りの197万トンは廃棄物として埋め立てられたり、焼却されています。

今回の授業では、日本環境設計の吉村知恵さんを先生にお迎えし、国内に眠る資源としての繊維製品回収事情と、『綿繊維製品からバイオエタノールを製造する技術と実用化』についてなど、最先端の技術と可能性について伺います。

また、生徒の皆さんには不要になった衣料品を持参していただき、渋谷区内に埋蔵されている採掘可能なリサイクル資源(衣料品)の量をイメージしていただきたいと思います。

埋蔵繊維製品を“油田”とみたて、回収・再利用へつながる道を“鉱脈”と考え、どのように“探査”し“採掘”するか?皆さんのアイデアを出し合ってみましょう。

【授業の流れ】
13:00 <受付開始>
13:30 講義:綿繊維製品からバイオエタノールを製造する技術と実用化について
14:00 回収ワーク(生徒さんが持参した衣料品を集め、バイオエタノールの量を計量)
14:15 ワークショップ:眠れるリサイクル資源発掘作戦会議
15:45 質疑応答
16:00 終了

(授業コーディネーター : 佐藤 隆俊)

【注意事項】
※1:本授業内で不要になった衣料品を使用しますので、できる限り【一人につき一枚以上】の衣料品を持参して下さい。
※2:本授業に持参いただいた衣料品から、バイオエタノールを製造し、後日その模様をメールにてお伝えする予定です。

先生

[ 日本環境設計株式会社 ]

吉村 知恵

名古屋大学農学部応用生物化学科卒業。滋賀大学教育学研究科を修了。東京工業大学情報理工学研究科博士課程後期を中退し、シンクタンク、コンサルタント勤務などを経て、現職。また、仕事の傍ら京都の事業型NPOに所属し、まちづくり活動を行っている。衣食住のなかで衣料品など繊維製品だけがリサイクル率が低いことに疑問をもち、今回紹介する「綿からバイオエタノールを製造する技術」を軸としてリサイクル推進を目指している。

■日本環境設計ホームページ
http://www.jeplan.co.jp/

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。