シブヤ大学

みんなでビッグアートしよう! ~障がい者アート・ワークショップ~

13:00-14:30
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • クーピーファッションアートグループ [特定非営利活動法人]
参加費
無料
定員
50名
参加対象
アート、絵画、障がい者、ノーマライゼーションなどに興味のある人なら、すべて。

当日の持ち物
タオル、ビニール袋、着替え、筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年12月7日(月)に行います。(抽選予約受付は12月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年12月17日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
あなたはお絵描きは好きですか?
それとも、どちらかというと苦手なタイプでしょうか?
苦手な皆さんにこそ参加していただきたいのが、この講座です。

障がい者が描いた絵は、とてものびのびと自由で美しく明るいものが多く、
その作品からたくさんのエネルギーを感じ取ることが出来ます。
きっと作品を観ただけでは作者がどれほどの障がいを抱えているかは想像がつかないかもしれません。

今回は、クーピーファッションアートグループのアートリーダーやボランティアの皆さんを先生にお迎えし、
障がい者が描いた作品を拡大模写した巨大シートに、大きな大きな絵を参加者全員が自由に描くアートワークショップです。

最初は、きっと戸惑ったりするかもしれません。
そのうち、誰かがステキな色で描きはじめれば、すぐに堅苦しいことは抜きに自由に描くことができるでしょう。
障がい者の描いた絵に触れることで、障がいということや彼らの素晴らしい感性や才能をより深く感じることができます。

また、同じ作品づくりに参加するという目的を共有することで、参加者全員が強い仲間になれるかもしれませんね。

【授業の流れ】
※本授業の受付は<12時30分>より開始いたします。
・オープニング:リーダーよりの説明~ワークショップスタート!
・ワークショップ:裸足になって絵の上を歩いたり、とにかく自由に描きましょう。隣の人たちともお話ししてください。
・完成!:手足をきれいにして、出来上がった作品の前で記念写真の撮影です。
・クロージング:アートリーダーから、障がい者の作品についてや、活動のお話しをうかがいます。
・参加者、アートリーダーとの交流
・質疑応答

(授業コーディネーター : 佐藤 隆俊)

【注意事項】
※1:本授業は、材料費としてお一人「500円」を頂戴いたします。

※2:ワークショップでは、裸足になり描かれた作品の上を歩いたり、手足で描いたりなど絵の具まみれになる可能性があります。汚れても良い格好、または着替えをご持参ください。また、タオル、ビニール袋、筆記用具を合わせてご持参ください。

※3: 当日の材料等の準備のため、ご当選された皆様宛に、12月7日(月)にシブヤ大学事務局より出欠確認(注)のご連絡をさせて頂きます。13日(日)までに出席のお返事を頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂き、14日(月)にキャンセル処理をさせて頂きますのでご了承下さい。

(注)学生登録時に記載頂いたメールアドレス宛に事務局より確認のメールを送らせて頂きます。
こちらからメールが送れない場合もキャンセル扱いとなってしまいますので、メールアドレスの正確な記載を
宜しくお願い致します。

先生

[ 特定非営利活動法人 ]

クーピーファッションアートグループ

クーピーファッションアートグループは、創作活動とアート作品とを通じて障がいを持つ子供たちとその関係者と、健常者(ボランティア等)との交流を行うことで垣根のない社会(ノーマライゼーションの社会)を実現することを目指し、2000年4月に沖縄に設立されました。2004年に内閣府の特定非営利活動法人の認定を受け、沖縄と東京を拠点に施設訪問・作品展示・ビッグアートの制作およびそれらの展示を中心に活動を行ってまいりました。

障がい者はアーティストだ!」これは、私たちの思いです。このコンセプトのもと、内閣府NPO法人クーピーファッションアートグループは、芸術を通した障がい者の自立支援活動を行っています。障がい者の絵画を、彼らのピュアなアーティスト魂に共感するプロアーティストやデザイナーとのコラボレーションによって、「ビッグアート」という巨大な絵に仕上げます。

制作された「ビッグアート」は、公共施設や各団体のイベントなどで展示します。障がい者(児)アートを広く社会に紹介し、障がい者(児)の社会参加を積極的に推進しております。私たちは、ビックアート制作イベント等を通じて、障がい者(児)ご本人やそのご両親、関係者、またボランティアの若者たちと多くの感動を分かち合ってきました。私たちは、この感動の輪を全国に広げ、一人でも多くの人がクーピーアートに触れ、クーピーに対する認識を深め、より一層社会が彼らを受け入れ、彼らの才能が開花しやすい環境づくりを進めていくための架け橋になりたいと考えています。

■クーピーファッションアートグループオフィシャルサイトへ
http://coupii.org//

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。