シブヤ大学

先生紹介

[ 特定非営利活動法人 ]

クーピーファッションアートグループCoupii Fashion Art Group

クーピーファッションアートグループは、創作活動とアート作品とを通じて障がいを持つ子供たちとその関係者と、健常者(ボランティア等)との交流を行うことで垣根のない社会(ノーマライゼーションの社会)を実現することを目指し、2000年4月に沖縄に設立されました。2004年に内閣府の特定非営利活動法人の認定を受け、沖縄と東京を拠点に施設訪問・作品展示・ビッグアートの制作およびそれらの展示を中心に活動を行ってまいりました。

障がい者はアーティストだ!」これは、私たちの思いです。このコンセプトのもと、内閣府NPO法人クーピーファッションアートグループは、芸術を通した障がい者の自立支援活動を行っています。障がい者の絵画を、彼らのピュアなアーティスト魂に共感するプロアーティストやデザイナーとのコラボレーションによって、「ビッグアート」という巨大な絵に仕上げます。

制作された「ビッグアート」は、公共施設や各団体のイベントなどで展示します。障がい者(児)アートを広く社会に紹介し、障がい者(児)の社会参加を積極的に推進しております。私たちは、ビックアート制作イベント等を通じて、障がい者(児)ご本人やそのご両親、関係者、またボランティアの若者たちと多くの感動を分かち合ってきました。私たちは、この感動の輪を全国に広げ、一人でも多くの人がクーピーアートに触れ、クーピーに対する認識を深め、より一層社会が彼らを受け入れ、彼らの才能が開花しやすい環境づくりを進めていくための架け橋になりたいと考えています。

■クーピーファッションアートグループオフィシャルサイトへ
http://coupii.org//

※プロフィールは授業開催時の情報です。
先生のご紹介について