シブヤ大学

シブヤ大学のつくり方学科 ガイダンス&学科生選抜テスト

10:00-12:30
  • ケアコミュニティ・美竹の丘
  • 左京 泰明 [シブヤ大学 代表理事]、近藤 ナオ [ASOBOT 取締役 兼 クリエイティブディレクター]、川村 庸子 [ASOBOT ディレクター]
参加費
無料
定員
60名
参加対象
自分の街にシブヤ大学をつくりたいと思っている方。シブヤ大学に興味がある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:選抜テスト参加者は、全3回の学科授業に終日出席可能なことが条件です。
※2:本授業の抽選は2009年11月11日(水)に行います。(抽選予約受付は11月10日(火)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年11月19日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
街をキャンパスに見立てて、「地域密着型の生涯学習」と「新しい地域コミュニティづくり」を行うシブヤ大学が開校したのが今から3年前。
その間、「うちの地域でもやりたい!」と行政・企業・市民の方から数多くのお問い合わせをいただき、その数は延べ全国から約100件、海外からは20ヵ国にも及びました。
そこで、この2年間は『姉妹校制度』というプロジェクトを立ち上げ、2008年10月に『京都カラスマ大学』、2009年9月には『大ナゴヤ大学』と実際に姉妹校が開校し、他の日本各地にもいくつか開校を予定しています。

今後は、シブヤ大学を中心にしたノウハウの“移転”ではなく、ノウハウを“公開”していくことで、それぞれの街で、それぞれの人たちによる活動の参考にしていただけることを目的として、3回シリーズの『シブヤ大学のつくり方学科』を開設したいと思います。

今年の本学科では、全3回の講義を通して、シブヤ大学が3年間の活動を通して育んだ考えややり方をもとに、授業づくりや資金調達について、授業見学を交えながら、一緒に考える場を持ちたいと思います。
地域の人々が、自分たちのやり方を考えるための学科です。

“自分の暮らす地域にコミュニティ大学をつくりたい人”が共に学び合う場を。
街が舞台である以上、そこに正解はありません。
「この可能性を自分たちなりに追求しよう」という方たちに
ぜひご参加いただければと思います。

日本全国の新しい仲間と出会えることを、心より楽しみに。

【授業の流れ】
10:00~10:05 はじめに
10:05~10:50 講義「シブヤ大学ってどんな大学?」
11:50~11:00 学科説明「シブヤ大学のつくり方学科について」
11:00~11:15 質疑応答→ガイダンス終了→この後、希望者のみ選抜テストへ
11:15~12:30 選抜テスト(※下記注意事項参照)

【今後のスケジュール】
(0)ガイダンスと選抜試験(2009年11月21日)
(1)授業づくり(2009年12月19日)
(2)資金調達について(2009年1月16日 )
(3)「○○大学」企画発表会(2009年2月20日 )

(授業コーディネーター : 近藤 ナオ、川村 庸子)

【注意事項】
選抜テスト参加者は、全3回の学科の授業に終日出席可能なことが条件です。

<選抜テストの形式・内容について>
シブヤ大学モデルに関する理解となぜやりたいのか、といった希望者自身に対して短く書いてもらうペーパテストと、短い面接の場を考えています。尚、通常の授業に比べ実践的な内容を考えているため、運営上人数に限りがあり、25名前後で「選抜」させていただくかたちになっています。シブヤ大学としても初の試みであることもあり、講義の質を高めるためにも、何卒ご了承頂きますようお願いいたします。

先生

[ シブヤ大学 代表理事 ]

左京 泰明

1979年、福岡県出身。早稲田大学卒業後、住友商事株式会社に入社。2005年に退社後、特定非営利活動法人グリーンバードを経て、2006年9月、特定非営利活動法人シブヤ大学を設立、現在に至る。著書に『シブヤ大学の教科書』(シブヤ大学=編 講談社)、『働かないひと。』(弘文堂)がある。

[ ASOBOT 取締役 兼 クリエイティブディレクター ]

近藤 ナオ

プロフィール詳細は運営スタッフをご参照下さい。

[ ASOBOT ディレクター ]

川村 庸子

プロフィール詳細は運営スタッフをご参照下さい。

教室

ケアコミュニティ・美竹の丘

渋谷1丁目の旧渋谷小学校跡地に建設された。全室個室の特別養護老人ホームを中心とし、ケアコミュニティ施設、保育園、介護予防施設などからなる複合施設。渋谷区の地域住民の文化および交流活動の中核として、既存のケアコミュニティ・美竹の丘を拡充整備した施設。多目的ホール、会議室、レクリエーションホール、集会室、クラブ室、和室などがある。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区渋谷1-18-9
電話:03-3486-4594
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)
最寄り駅:JR山手線・東京メトロ・東急東横線・京王線渋谷駅 下車 徒歩10分
<注意事項>
ケアコミュニティ・原宿の丘ではありません。


<当日の連絡先について>
電話:070-5563-8840
(※注)
場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。